見出し画像

私が専業主婦を選択した理由

この間、同い年の子どもがいる友人2人に会った時に私だけが専業主婦で友人は職場復帰してたんやけど2人とも口を揃えて「子供と1日中ずっと2人きりが辛い」と言っててさ、「しんどかったら連絡しいな!気晴らしの相手するから!」と心配までしてくれた。
最近会った別の友人も家にずっといるのがしんどいから職場に戻ったって言ってて、

その時に食べたガレット♡絶品やってんけど!!

ふむふむ、そうなのか〜〜。
ちなみに私も就活で内定を貰った大学生の頃はバリバリのキャリアウーマンになるつもりで人事に「全国どこでも行きます!」って猛アピールしたし、バイト仲間にも「〇〇(私)さんは絶対キャリアウーマンなってそうですね〜〜」って言われたこともあるくらい当時は馬力があった。

なのに専業主婦になろうと思ったきっかけが実はあってひとつ目は過労でうつ病になったこと。
夫とお付き合いが始まった頃に身体に異変があってデートをドタキャンせざるを得なかった日があったりして、こいつほんまに俺のこと好きなんか?って疑われても可笑しくないようなことしてた。
夫とのデートは楽しいのにご飯は美味しく感じないし、夫と離れたくなくて(現実に戻るのが恐怖だった)帰り際に毎回泣いて私も夫も大変だった。笑
仕事もふらふらな状態でなんとかやっていて休職を経て退職した。
そんな私の状況を見た当時彼氏だった夫は「将来は家庭に専念してほしい」と言ってくれて「え、プロポーズじゃね!?」とか思いながらも私自身も働くことにトラウマを感じていたし、一度うつ病になると再発率も高く、気分の落ち込みが多分他の人より波が大きくて、正社員は無理だと感じていたので今こうして専業主婦になってる。

もうひとつの理由は家事が好きなこと。
私は掃除が好きなんです〜〜。綺麗になっていく過程と綺麗な空間で過ごすのが好きで、今日はどこを綺麗にしようかなあって毎日考えてる。自分が動けば動くほど家が綺麗になっていくから結構楽しい。笑

専業主婦だと自分の欲しいものが買いづらいっていのも聞いたことがあって、まあ確かにな〜〜とは思うけど有難いことに(?)あまり物欲がなくて。色々買ってものが増えるのも好きじゃないし、本当に必要なものしか要らないから買う時は割と吟味する。

だから私は専業主婦向きなのかなあと思って今こうして息子と猫たちと過ごせることが生きがい。

きゃわ♡
きゃわきゃわ♡

そりゃあ大変なことも苛々することもある!
ちょこまかちょこまか息子がついてきて鬱陶しいと感じてしまう時もあるし、息子が昼寝してやっと1人の時間って時に猫たちが遊べって要求してくるときもある。全部大変だけど愛おしい時間やと思ってる。

そんなことより週末に義母が息子におもちゃを買ってくれた。いつもありがとうございます〜〜。

🍞🥛
🧸

自分が思ってる以上に動き過ぎてるのか、ここ最近耳鳴りが酷い。無理せず今日もぼちぼちやっていきましょ🌱

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?