【撮影練習②】妙義神社お参り
今日も今日とて、時間があったので夜勤前に神社参り、練習撮影の二回目になります。
今回はレンズを変えて、M.ZD 12-40 F2.8 PROでいきました。今悩んでいる、広角単焦点の購入に向けての絞り込みも兼ねてたりします。
というか、今さっきExif情報見て気付いたんですけど、今回ISO1000固定です。気付かなかった…多分、家で試し撮りした時にISO変えてたので、その時のままだったのでしょう。でも個人的にはあまり気にならなかったのでOK、これくらいなら全く問題無くISO上げられることが分かったので収穫です。
そんなわけで以下写真です。撮影機材は、
・ボディ OLYMPUS PEN-F
・レンズ M.ZD 12-40mm F2.8 PRO
ちょっとここで画角撮り比べしました。上から12mm 17mm 20mm 25mmです。
ちょっと飛び気味でお見苦しいので小さめで…私用の覚え書きということで。
イメージどおりというか、見た感じに近いのは12mmでした。パースが効いてるからなんでしょう。17mm,20mmは焦点距離に準じて自然になっていく感覚です。
25mmまでいくと感覚的には望遠レンズ的な、結構大きさが正確に感じる印象です。これはこれで悪くないんですが、いかんせん立ち位置に気を遣うというか、フレームに入れるにはかなり下がらないといけない印象です。事実、今回の撮り比べをするときも反対側からだと後ろに下がり切れなくてこちらから撮ることになりました。
構図の自由さを考えると、寺社仏閣には広角レンズは必要と分かったのが今回の検証で実感出来ました。でも20mmくらいなら割と一本使いでもいけそう?
またちょっと撮り比べしたので感想述べさせてください。
12mm,25mm,40mmの順番です。
見返すと25mmの難しさを感じます。頭を使う感覚。
まとめ
もう当たり前の当たり前なんですが、ズームレンズって偉大ですね…全部撮りたい!もここだけ撮りたい!も叶えてくれました。
しかし撮ったものを見返して思ったのは12mmばかりで撮ってるなあということでした。カメラはスマホ世代の私です、私の中での標準レンズは広角レンズに当たるのでしょう、イメージした構図をパッと取れるのは広角側でした。
ちなみに私が今所持しているスマホはiPhone12miniなので、標準レンズは換算で26mm相当になります。これが私には12mmが近い印象です。15mm,17mmは一歩引く、20mm,25mmはがっつり引く・かなり手前に寄せてくる印象でした。
逆に、最後に自分の車を撮り比べたのですが、12mmで自分の車を大きく撮ろうとすると流石に結構寄るのでパースが強調されてしまいます。25mm,40mmは距離は離れますが形は崩れず綺麗に撮れますね。17mmはぱっと見綺麗ですがよく見ると若干パースが付き始めている感じ。
セダンやクーペのような、形が重要な車種(だと勝手に思っているのですが)は、パースが付いちゃうとやっぱり不格好になっちゃうんですよね…そういうとやはり標準以遠の焦点距離が欲しい。
全然まとまってないので強引にまとめます。
・寺社仏閣巡りにはやはり広角は欲しい
・とはいえ自分の愛車を撮るなら最低でも標準レンズは欲しい
・愛車のポートレートは中望遠くらいあると綺麗に撮れる
当たり前のことしか書いてないなこれ…これまた当然な話だと思うんですが、やっぱりレンズ一本で旅行行くなら絶対ズームレンズって話。しかも今回は40mmで事足りましたが、風景撮りは個人的には50mm以遠を多用します。
レンズ一本にこだわるのは、今回の旅行は多人数ですのでレンズ交換するタイミングが自分で取れないところになります、付けっぱなしで移動することになると想定されるということ。今回は無難に12-40 F2.8PROでいいかな…布教用にもう一台は持っていきたいのでどのみちE-M1とPEN-F両方持っていくつもりなんですが。
とりあえず、次に買おうと思っている広角単焦点レンズの候補が絞られた気がします。
(余談) 12-40F2.8、やはり個人的にベストレンズです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?