見出し画像

第5期 雀魂双聖戦本戦を終えて

『第5期からが本当の双聖戦である』


雀魂公式大会の1つ双聖戦は
三人麻雀ランキング500位以内のプレイヤーが参加できる大会

前回の参加資格は
「四人麻雀・三人麻雀段位が両方とも雀聖1以上であること」でしたが
5期は大幅に改定され上記の参加資格になりました。

このことによりハイレベル化
5期からは予選から非常に難易度の高い大会となりました。




2023年8月5日 23:00 第5期双聖戦の予選が終了
ボーダーは「190」でした。

僕はなんとか199.4でボーダー越え
本戦出場となりました。

予選の特徴(感想)

①卓レベル
同卓者はほぼ魂天 時々雀聖3の6000ポイント近いプレーヤー
王座の間の強い人たちをさらに濃縮させたような卓

基本的に同卓者は強いので勝てるかどうかはほぼ運です
大体リーチが1段目に飛んできます。

強者が勝てるわけではなく、弱者が負けるのが三人麻雀

ただ弱者いね~んだわ


②対策
今回は時間が取れたので
2日間で総対局数100近くの鬼打ちで運をカバーしました。
※中には110以上打っている方もいました

基本的に5連トップはほぼ厳しいので間に2着を挟んでも行けそうです。
中には11311で予選通過者もいました
(このうち2トップは+70以上が2回だったとのこと)

麻雀やっていると『何やっても勝てる時』ってありませんか?
ゾーンに入る的な瞬間、それを狙って鬼打ちする
…そんな感じで打ってました。

③裏技
『強い人と戦わないこと』
「あっ…コイツ敵わねーわ」っていう人と同卓したら
しばらく待って同卓しないようにする。
多分その人ゾーン入ってます。

『トップ取った後は同じ対局者と戦わないこと』
「さっきトップ取ったから…」と思われてイジワルされます。
2着時にラス確アガりなどなど

本戦

結果から言うと 本戦は1回戦負け
かなり手は入った方でしたが 対戦相手が圧倒的に強かった。

2戦連続のポイント合計なので2戦目は条件戦です。
実際はそこまで計算することなく
・1位1位→確定通過
・1位2位→他家2位1位の人がいればポイント計算
     他家3位1位なら通過
・3位1位→他家3位1位がいれば2位2位と三つ巴
ざっくりとこんな感じです 決勝は3戦になるので計算は必要ですね。

次回に向けて
①予選は上記の通り。できれば土曜を1日フリーにしておく
②本戦はわりと運 自分が一番運が良いと思い込む
 運が良いと思っている人に運は舞い込む
③やって後悔より やらないで後悔の方が悔しい
 「放銃怖いからテンパイだけどオリ」は後悔ダメージが大きい

次回も頑張ります💪


この記事を書いている人
 猫月 たくみん(nekotsuki takumin)
自己紹介
 雀魂 三人麻雀 11代目魂天(2019年11月到達)・3アカウント目魂天到達
 YouTubeにてVTuberとして活動中
 三人麻雀解説動画・参加型・段位戦配信/リーグ戦解説等
YouTube
 猫月 たくみん / nekotsuki takumin - YouTube
Twitter(X)
 猫月 たくみん@三人麻雀 魂天/VTuber🐈🍲(@taku_feel)さん / Twitter



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?