見出し画像

2022/03/14(月) ⌘yak shaving

スタック詰みまくり

⌘yak shaving

http://0xcc.net/blog/archives/000196.html

AnnictのDBのデータの扱い方に困ってしまったのでWikipediaの情報がつかえるのではないだろうかと思いつく。

wikipediaをインストール

wikipediaと言うライブラリでPythonからWikipediaを読み込めるらしい。

brew install wikipedia

Homebrewには wikipedia は無いらしい。

pip install wikipedia

pipなんて知らないと言われた。
pipをインストールしようとしたらpython(3.3.0)ではバージョンが古いと叱られた。

python3をインストール

brew upgrade python3

成功!
python3 のバージョンを確認したらpython 3.3.0のまま。
しかし、brewは3.9.10がインストールされていると言いはる。

pyenvとかインストールしたが駄目(どのように駄目だったかは忘れた)

結局、本家からpython最新版をダウンロード、インストール
python最新になった!

pipをインストール

pipをインストール→成功!
wikipediaをインストール→成功!

サンプルプログラムを実行
「やがて君になる」のwikipediaのhtmlソースができた!

さて、スタッフ情報にアクセスするには?
スタッフ情報をうまいことパースしてくれるメソッドなど無い。
また、beautiful soupのお世話になるのか。ozr

取り敢えず取得できたhtml(yagakimi.html)は読みにくいので整形しなくては。整形アプリを調べる。
もとよりmacに入っていた(tidy)。

tidy --indent-cdata true -xml -utf8 -i yagakimi.html

文字コードエラーが出た。
テキストエディタはCotEditorを使ってる。
どうやって文字コード指定するの?

わかったが既にUTF-8になってる

tidyをインストール

tidy のバージョンが古そう。
pipもbrewもtidyを知らない。
tidyでの整形あきらめる。

と思ったが

brew install tidy-html5

インストール
しかし、tidy5 とかtidypとかが無いとか言われ結局インストールできず。

tidy系は諦める。

と思ったがインストーラを見つけたのでダウンロード&インストール。
どこにインストールされたのか判らず起動できない。
アンイストールもできない。

VisualStudioCodeをインストール

VisualStudioCodeで整形できるらしいと知る。

インストール

あまりのインストールの遅さに不安

なんと間違ってVisualStudioforMac入れてた。ozr
道理で何を開発するのか訊かれるはずだ。

CleanMyMacでアンイストールしたがアカウントのパスワード訊かれなかったので消せないゴミが残っていると思う。

Visual Studio Codeはインストール終了。
インストールと言うかアプリをダウンロードしただけ。

何するんだっけ?

そうだ、整形だ
字が小さい→文字が大きくできた。
どうやって整形
できた!

見やすくはなったが構造を見極めなくて。
構造を見るた所、スタッフ情報はテレビアニメにネストされていないため、かなり力技が必要と判った。

今ここ。

締めにならない締め

疲れた。

⌘今日の電球ねこ

バイ菌ねこ(12個)

ちょっと可哀想なネーミング

[2022/03/16 15:02:02]

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?