見出し画像

人生初「エイプリルフール企画サイト」を作った話 - 2020/4/1の日記

4/1、エイプリルフール。

今年は人生で初めて「エイプリルフール企画サイト」を作成しました。

このご時世なので直前になって「エイプリルフール企画自体を取りやめるかも」という話も上がっていましたが…

準備を進めていたサイトは「お客さんがハッピーになれる」類のエイプリルフールだったので、そのままGO。


さかのぼること半年前。

部署での「エイプリルフールの企画案募集」というお知らせを見て

「ああー初めて仕事で関わるけど、こんなに前から用意するもんなんだなー」

と興味深く思っていました。

ただバズるだけが目的じゃなくって、そこから売り上げ&集客に繋がるような企画…というのが求められていて

「エイプリルフールってバズってなんぼだと思ってたけど、ちゃんといろいろ考えられているんだなーふむふむ」

などとみんなの案を眺めていました。

アニメなどの二次元コンテンツに関わる会社なんですが、そこで働く自分も周りもいわゆる「オタク」です。

みんな「好きなものに仕事で関わっている」ので、先輩方はとても真面目で勉強熱心な方ばかり。

意見を出し合う場ではそれぞれの知見を活かした発言が次々に出てきます。

エイプリルフール企画も然り。

わたしはまだ職場に来て日が浅かったこともあり、よくわからなかったので特に何も案を出さずに締切日を迎えました。

しかし「今日までだからもし何かあったらぜひ!」と個別に連絡を頂き、何か書いた方がよい雰囲気に…

売り上げのことなどは正直よくわからないけど「インパクトだけで勝負する案」をひとつ書いてみました。

するとその案を面白がってもらえて、そこから発展した今年のエイプリルフール企画がどんどん出来上がっていったのでした。

まさか採用されるとは思っていなかったので驚きましたが、俄然やる気出た!


そのままサイト制作も任せていただけることになったのですが、依頼されて作るサイトではなくこちらから提案していく形なので普段よりも断然自由度が高いデザインにできました。

自社コンテンツから生まれた「キモカワ系」のゆるキャラがモチーフのサイトだったので、キモさと可愛さが増すようにアニメーションで動きをつけてみたり。

シュールで思わずクスッと笑えるサイトを、自分自身も笑いながら作れました。

実際部署内のチェックに回すと笑い声が起きていたので「ああ、ウケてよかった」と手応えも上々。


同時に既存のサイトをそのゆるキャラがジャックする…っていう仕掛けも用意したので、jqueryでタイマーセットした仕掛けがちゃんと動くか念入りにテスト。

そっちはエイプリルフール当日の日付が変わった瞬間に作動させないといけなかったので、時間より前に表示されても困るし、時間になって表示されなくても困ります。

深夜0時というイレギュラーな時間帯なので(ホワイトな職場環境なのでそんな時間に仕事することはまずない)万が一思った挙動にならなかったときの対策もしっかり決めておく必要がありました。

それ以外にツイッターで発信するときにつける画像を何枚も作ったり、エイプリルフール企画終了後の差し替えページも用意しておいたり…。

思った以上に細々とした準備が必要でしたが、担当の方々がみんなで連携していい感じに進めてくださったので、わたしはサイト周りやデザイン関連に注力してるだけでOKっていう状況でした。

ありがたや。


エイプリルフール当日の午前0時、日付が変わった瞬間………は、お風呂に入っていたわたし!

でももし何か不具合起きてたら連絡来るかも…と慌てて湯船から上がり、すぐにスマホを開きます。

サイトをチェックすると、クリティカルな問題は何もなく想定した通りの挙動で無事にオープンしてるのを確認できました。

さらにツイッターでエゴサーチしてみると、どうやら好評の様子。

コンセプトになったキャラクター自体が「知る人ぞ知る」って感じであまりメジャーじゃないんですが、そのキャラを知っている人・好きな人にはしっかりウケてました。

めっっっちゃうれしい〜〜〜!

気がつけばスマホを見ながらニヤニヤしている飼い主を、缶詰待ちの猫たち&クワが取り囲んでいました。

この日は飼い主もご機嫌で、猫たち&クワにもちゃんと夜の缶詰が振舞われたことは言うまでもありません。

(寝落ちした日は缶詰タイムなし)


翌日はお客さんたちの反応を見つつ、サイトクローズの準備を進めました。

1日限り…というか実質半日ちょっとなのであっという間ですが、それがエイプリルフール。

他の企業さんやアニメ・ゲームコンテンツなどのエイプリルフール企画をまとめてくださっている方がいたり、アクセス数やCV率の集計結果を見たりなど、今後に繋がる「データの引き出し」も増えました。


初めてエイプリルフール企画に関わった感想は「とにかく楽しかった!」です。

ツイッターで「こんなご時世だけど、このエイプリルフールは笑えたし元気が出た」という感想を呟いている方がいて、逆にこっちが元気出ました。

一イベント終わって、あとはいつも通りの毎日…というかこの情勢で多々影響を受けているハードな毎日ですが、今回エイプリルフール企画が無事成功したことは間違いなく今後の糧になってくれます。

楽しくて経験値もグンと上がるとか…どんだけ恵まれた環境なんだろうかと逆にちょっと怖くなるほどですが!

仕事も楽しく家での時間も楽しく、引き続き毎日ハッピーに過ごしていきたいと思います。

画像1

強いて言うなら猫たちとダラダラする時間ほしい。




サポートしていただけたら、お礼の写真&記事をアップします。