見出し画像

周りを元気にするために、まずは自分を元気に - 2020/4/3の日記

ドッと疲れた1週間がようやく終わり、金曜夜の帰宅路。

買い物のためにひばりヶ丘で電車を途中下車。

普段はネットショッピング派だし「不要不急の外出は控えて」と呼びかけられている今、本当だったらいつものように買い物もネットで済ませたいところですが…

ネットでじっくり商品を吟味する時間と頭の余力が残ってなーい。

サクッとお店に行って、サクッと買い物して、サクッと帰宅しよう!


ひばりヶ丘で降りたのは、駅前のパルコに入っている無印良品に寄るためでした。

まばらにお客さんがいる店内、エスカレーターに乗る直前「週末は臨時休業します」というパルコからのお知らせが目に入りました。

人が増える週末は、お店を閉めるのもやむなし…か。

買い物は土日にしてまっすぐ帰ろうかとも思ってたので、やっぱり平日のうちに来ておいてよかったと思いました。


必要なものをカゴに入れ、ついでにパスタソースをいくつか手に取ってみます(パスタ大好き)。

体力も気力もいつも以上に削られるこんなときは、楽しておいしいものを食べよう!

猫を飼い始めてから気持ち的にお肉があんまり食べられなくなったわたしは(猫も犬も牛も豚もあんま変わらないよなと思って…)

海鮮&野菜系のお肉があんまり入ってなさそうなパスタソースを見繕ってカゴに入れました。


そして以前から目をつけていた「二重ガーゼのワンピース」も思い切って購入。

着回しが効きそうで、手入れも簡単そうで、ゆったりシルエットが可愛いワンピース。

予定より出費がかさんでしまったけれど、商品と共に「ハッピーな気持ち」も買うことができたので大満足でした。

元々外で買い物するのが好きじゃないので、以前混雑した週末に来たときは途中で具合悪くなってしまった、ここの無印。

この日も滞在時間10分ほどの超特急な買い物でしたが、思った以上に気持ちの面で元気になることができました!

ちょろっと買い物するつもりだったのに、こんなに元気になって帰ってくるとは思わなかったのでラッキー。


帰りに近所の小さなラーメン屋さんでビールを飲み、つけ麺を食べて帰りました。

これから先、飲食店が閉まってしまったらお店の経営はどうなってしまうんだろう。

先行きが見えない、そしてあんまり希望的ではないことが多いですが…なんとかささやかな幸せを感じながら暮らしたいものです。

わたし自身はそんなに生活への影響を受けていない方だと思うのですが、だとしたらもう少し周りのために何かした方が良いのだろうか?

クタクタな一週間を終えたばかりの金曜は、まだ自分のことでいっぱいいっぱいですが、これから先なにか周りの人のために動くことができたら。

そのためにまずは自分自身を元気にしないと!

我が家には猫たち&クワがいるから大丈夫。

買ったばかりのワンピースも着てみたら、もっと元気になれるかも。

こしさん、うなぎ、こんぶ、そしてクワ…飼い主に元気を分けてちょうだいな。

画像1

「いいですよ!」

ありがとう!

サポートしていただけたら、お礼の写真&記事をアップします。