見出し画像

「クワがいれば大丈夫」 - 2020/3/21の日記

楽しいけど疲れちゃった外出

平日・週末・フリーランスの仕事のうち、週末の職場では不動産関連の会社でサイト運営をやってます。

今日は社員さんと時間が合ったので、急遽自社で建てた物件見学へと出かけることに。

画像5

実物を見る機会はなかなかないので「ほうほう、なるほどー」と興味深く見てまわりました。

2箇所の物件をハシゴしたのですが、終わる頃には情報量の多さと暖かさ…というか暑さと日差しにやられてクタクタ。

とはいえ車移動でただ座っているだけで、疲れることは何もしていないので、わたしひとりだけなんでこんなにクタクタなのか理由を説明するのは難しいです。

ちょっとした人混みや外の眩しさでも体力・気力を削られてしまうので、外出先で余計な心配をかけたり周りの空気がおかしなことになってしまうこともしばしば。

だからあんまり人と出かけるのは好きじゃありません。

癒しのクワぺろ

15時、家に帰って昼寝中のクワの元に転がり込みました。

夕方からはボランティアで週1回担当している犬の散歩当番なのですが、頭痛がひどくて薬を飲んでもなかなか治りません。

天気が良いし今の時期は夕方になってもだいぶ明るいので、ギリギリまで休んでからのんびりと向かうことにしました。

画像4

クワの体に顔をくっつけてゴロゴロしていると、クワが手をぺろぺろと舐めてくれます。

クワも心地良さそうにしているので、口元に顔を近づけてみると顔もぺろぺろと舐めてくれました。

クワの愛情表現は、だいぶ控えめです。

でもクワが本当にリラックスしてるとき、嬉しいときだけぺろぺろしてくれるので、クワがご機嫌なことがわかってわたしも一緒にご機嫌になります。

…あとは食べ物の匂いがするときもぺろぺろしてくれますけどね…パンとかクッキーとか!

熱烈歓迎のシロべろ

17時、だいぶ回復して散歩ワンコのシロ&クロのところへ向かうと毎週恒例「待ってたよ!!!!!」の熱烈歓迎。

シロが肩に足をかけて、顔をべろべろべろべろべろべろ!

うちのクワとは正反対の大好きアピール、体も大きいのでいつ来てもこの顔べろべろには圧倒されます。

犬好きの人はきっと、このストレートな大好きアピールがたまらないんだろうなあ…とシロを見てるとよく思います。

画像3

画像2

顔べろべろのシロは喜怒哀楽が激しいので、元・犬恐怖症のわたしは最初ちょっと怖かったんですが、顔べろべろしてもらってから行くとわりと機嫌よく散歩してくれることにある日気づきました。

それ以来、歓迎の顔べろべろはなるべくシロの気が済むまでお願いすることにしました。

もしかすると顔べろべろしてもらうことで、わたしの緊張が解けていくから、シロも機嫌良く散歩できるようになるのかもしれないです。

クワと一緒に

熱烈表現のシロもかわいいくて大好きだけど、わたしはやっぱり控えめなクワも大好きです。

順序をつけるわけじゃないけど、クワは「うちの子」なのでやっぱり特別。

「この世界中でクワのことを一番好きな人間はこのわたし!」と思うと、すごく不思議な気分になりますがクワの飼い主でいられることがとても嬉しくもあります。

ぐうたらな飼い主ですが、いつもそっとそばにいてくれる優しいクワ。

今日は疲れちゃったけど、これからはなるべく疲れない「ちょうどよい暮らし」を目指して猫たち&クワと一緒に毎日ハッピーに過ごします。

クワがいれば大丈夫!

(うなぎも後ろにいる)

画像1



この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートしていただけたら、お礼の写真&記事をアップします。