見出し画像

人生においてn回目の絵の練習を始めました

突然ですが

画像1

字、読めますかね?

えんぴつ(シャーペン)と消しゴムを、買いに行ってきました。

画像2

過去に何度か挑戦しては頓挫してきた

「イラスト」

というか「絵」。

今回はえんぴつと消しゴムで挑戦です。

何度だってやり直せばいい(ぺこぱ)


専門学校のとき

デッサンの授業がありました。

デッサンそのものを教わるというより

・対象をよく見ること

・光の当たり方を知ること

を学ぶためのものだったと思います。

(ちなみに写真の学校でした)

大好きだったデッサンの授業。

大人になってからもふいに

「あのときみたいに鉛筆と消しゴムを使ってじっくり絵が描きたい」

と思う瞬間が、今までに度々ありました。

今日またそう思ったので、今度は実行してみました。

他にも思うところがあって

タイミングが重なったのも実行に移すいいきっかけでした。

例えば、もちぎさんの記事を読んで「やっぱり漫画って伝える手段として強いよなー」と思ったり。

あとは、自分がけっこう「認識の歪み」を持っている気がしたので、それを直せるかもしれないと思ったり。

あまりにも「なんとなく」で

周りのものや出来事を認識しすぎているので、じっくり見て正しく捉えられるようになりたい。

画像3

↑わたしには饅頭にしか見えない。

だけど広げるとちゃんと骨格があって、その上で丸くなっているうなぎです。

猫はただの丸じゃない、というのを正しく認識できるように…。


1日1枚、なんでもいいから絵を描く練習をしよう

と思いました。

画像4

今日描いたのは、水を飲むクワ。

なかなかいぬねこたちは止まっていてくれないので、描くとしたら寝ているところばかりになりそうな気がとてもしています。

時間がないときは、その辺に転がっているペットボトルとか、なんでもいいから1日1枚描きたい。


そして写真も

撮ります。

写真は毎日と決められない(撮りたいものがあったときに撮る)のですが、写真は写真の良さがあるのでこれからも続けます。

画像5

クワの最高の横顔!

涼しくなったので昼間もカートに乗せて散歩ができるようになりました。

夏が終わるとコスモスが大量に咲く遊歩道。

画像6

毎年クワとコスモスを一緒に撮っている気がします。

画像7

コスモスの道を抜けると、うっそうと木が茂るトンネルの道。

都内とは思えない、ジブリ感。

画像8

写真ばっかり撮っていないで早く進みましょうよ、というクワの声が聞こえてきそうです。

とてもたくさん蚊に刺された散歩道でした。

しかし、とても充実した休日でした。

あと2日も休みがあるなんて連休とはなんと素晴らしいものか。

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

サポートしていただけたら、お礼の写真&記事をアップします。