見出し画像

0809. 転院(リハビリ通院)

7月中はうだうだと落ち込んでいるうちにいつの間にか8月になって、やっと書類が届いて、今日はリハビリの転院先で予約を取ってきました。

優しい先生と看護師さんで、転院の理由も特に突っ込まれることなく
頓服もなしでいけた \⁠(⁠・⁠◡⁠・⁠)⁠/

前回のイオンへの外出は落ち込んでしまったけど
久しぶりに1人で松葉杖で歩いてみて
外の空気に触れて、汗をかいてなんとなく自由な気分だった。

もともと散歩が好きだから、(と言っても家から近い場所しか怖くて行けない)
1人で外出するのは最近はそれくらいだったけど
なんとなく気分転換になるし
歩けなくて家にいないといけないのと
自発的に家にいるのとでは気持ち的にかなり差があるなぁって実感。

不安障害・うつ症状が出る前までは
1人で出掛けるのは好きだったし、月に1回くらいは遠い場所へも行けていたのに
できなくなってしまった。

行ってみてもとても疲れてしまったり、怖くてすぐに帰りたくなったり
帰ってきて落ち込んで泣いてしまうことばかりで
前までの自分はどこに行ったんだろう…?って思うこともしばしば。


でもきっと良いときもあれば、
悪いときもあるのが人間で、幸いにも心配してくれたり、理解してくれる人がいるし
きっとそのうち和らいでいくだろうと思っている。。。


誰にだって調子の悪い時はあるし、
そんなときに寄り添ってくれる人を大事にしようと思う。
その時に自分の主観を押し付けてくる人は
本当に私のことを考えてくれてるとは思えないし
第一に尊重する気持ちがないと思う。


話し合うことよりも寄り添うことができる人にならないと
本当の意味で相手の気持ちを聞くことはできないと思う。。。
話し合っているようでいて、ただ意見を言い合って終わりになっていることってすごく多いと思う。


なんていうか割り切って終わり、みたいな。
今回は仕方ないから譲っておこう、みたいな。
本当に気持ちが通じ合うっていうのは
あなたが言うならいいよ、みたいな。
そこに信頼がある気がする。

仕方なく、とかがなくて
自然とそうしてあげたいってなる気がする。

1番身近な人とそういう、寄り添うやり取りしようって思えるかっていうのもあるけど。


私の場合は、もう少し外の世界の割り切りを伴った付き合いを勉強しなくちゃいけないのかな、と思うけど。。


今は少しだけ、ゆっくりした時間の中にいられているから
大事にしよう。
足が治って歩けるようになったら、受け取ったものを返していこう(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?