見出し画像

なんちゃってフランス語

私は今、フランス語を学んでいる。
理由は超シンプルで、グザヴィエ・ドランという映画監督の映画を見て、惚れてしまったからである。

惚れたって、作品に?

いいえ違う。監督に。
この監督は、俳優としても活躍している。

彼の深みのある容姿。
豊かな表情。愛らしい演技。

彼の経歴を調べていくと、とんでもない人で私の遥かかなた先の人だと思った。そんな彼に影響されて、彼の映画をフランス語で理解したい。

彼のインタビューをフランス語で理解したい。とそんな単純な動機で、フランス語の習得に精進している。

韓流ファンが、韓国を勉強するような。

で、どうやって勉強しているかというと。大きく分けて2つ。memriseというアプリを使うのと、プライムミュージックでフランス語で語る物語を繰り返し聞く方法だ。

memriseは日本語で学べる。どの単語がどういう意味かすぐにわかる。問題がクイズ形式で出されて、それに答えていく感じ。

タップしていって、サクサク進んで楽しい。けれども復習が繰り返しはいるので、じっくり覚えられる仕組みだ。

対してプライムミュージックの方は、さっぱりピーマンです。だいたい30分弱の話を、何回も繰り返して聞いています。

けれども、次第に音が入ってくるようになる。あっこれは、否定形で何かいってる。ここは、疑問形だな。など

少しずつ、何かを聞き取れるようになってくる。昔、ヒッポファミリークラブでやっていた、言語に浸るという手法。無理に訳して覚えていくのではなく、聞く内に自然と習得していくスタイル。

赤ちゃんってそうですよね。全く分からないところから学ぶというような。

正直全く分からなくて、さっぱりピーマンだとすんごく辛い。けれども分からないということを気にしないことが、言語を上達させるのに大切なことだと知ってから聞き流すようにしている。

私は学び始めて、一週間ぐらいたつけれども、いい感じだ。グザヴィエ・ドランの映画を見て、あっこの単語知ってる!と気づいたり、フランス語に抵抗感がなく、自然と耳に入ってくる!と気づくとなんだか良かったと思う。

それがフランス語を続けていく力になっていければいいなと思っている。彼の言葉をフランス語で理解したいぃ


よろしければ、サポートお願いします。SNSで実現したいことに、使わせていただきます。