見出し画像

8ヶ月経ってやっとOFIIからの招集書が

6月に入国してすぐにオンラインで200ユーロ払い
ビザの有効化をしました。
それが完了するとOFIIから連絡が来ますのでと、

3ヶ月経ってもなんの連絡もなく
他の県の方で私より後に入国した方は既に招集されてたりして
ちゃんとできてなかったのかな?と不安になりました。

OFIIに旦那が電話してくれたところ
「6〜8ヶ月はかかりますから」とちょっとキレられたそうです笑

6ヶ月経ったころ
レントゲンの案内と健康診断の案内が届きました。
レントゲンには電車で1時間のナントにいって撮りました
胸のレントゲンなので上半身裸で撮りました
「妊娠してますか?」
と聞かれたぐらいで特に難しい質問等はなかったです!

健康診断の日程が都合が悪く
健康診断は行けれないので代わりの日程を教えてくださいと連絡したのですが2ヶ月無視され

それから引っ越しをしたので住所変更の手続きを
サイトの方でしましたがそれも音沙汰なく
たまたま前の住所の近くに寄ったのでポストを確認したところ
案の定OFIIからの手紙が入っていて
招集と健康診断の案内でした
日程は二日後
腹が立ちましたが
過ぎる前に見つけれてよかった本当に。

住所を変更する場合は最寄りのOFIIにメールすることをお勧めします!
Étrangers en Franceというサイトはビザのお金払ったぐらいで
あとは今の所何の役にも経っていません


次はOFIIに行った時の話を書こうと思います

自分がOFIIからの連絡が来る間
いろんなブログを読み漁ったので
せめて自分も誰かの不安を和らげれればと思います、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?