見出し画像

OFII招集日にやったこと

2022年3月にOFIIに招集されました
持ち物は送られてきた手紙とビザ(私の場合パスポート)だったと思います

OFIIについてから入り口のガードマンに名前を聞かれリストに名前があったら入っていいと許可されました
電車とバスの関係で15分早く着いたのですが
予約時間ちょうどにならないと入れてくれませんでした。
そういうところだけ厳しいよねフランス。

入ってからフランス語わかりますか〜わからない人は言ってくださいね〜と
結構カジュアルな感じ

テストの説明を受けてからテストをしました
そのあと面接で筆記テストのレベルを見ながら話をしました
更新に必要な言語レベルは達してるので
必須の授業は受けなくていいけど
受けたかったら1つ上のレベルを受けてもいいよと
それもお願いしておきましたが
学校から直接メールが行くからねと
案の定3週間経った今もなんの連絡もありません
フランスっぽい。

そのあと別の人との面接で
フランスのしくみをしっているかとか
Pole emploiに登録しているかとか聞かれ
住所変更の連絡をしたけどなんの連絡もない上に
前の住所に手紙が送られていたのですがと
伝えました
全ての書類の住所が前の住所になっていたので
それも全部変えてもらいました。

ここでいろんな更新の時に必要な書類を渡されたり
これは原本だから絶対手元に置いておいてくださいとか
結構大事な話をしました
あとは市民講座の予定を立てましたが
回線が悪かったらしく
市民講座への参加申し込みのようなものが送れないからと
時間がかかり
結局着いてから2時間かかりました。
他の方は私より先に帰っていたので
多分2時間は長過ぎると思います、

一人ベビーカーでお子さんを連れている方、
全くフランス語が話せないカンボジアの方がいました
カンボジアの方は特別に旦那さんが通訳で入っていいと許可されていましたが
普通はダメっぽいのでそこは注意です


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?