見出し画像

心配事が帰ってきた

調子が悪い。

昨日、家の玄関の梁が歪んでたわんでいるのを見つけてしまい、それからあと、そのことが気になって仕方なくなってしまった。
私が今住んでいる家はシロアリのせいで崩れかかっていて、あちこちが歪んでいるのだが、やはりその現状を目の当たりにするとショックが大きい。

目を閉じると、昨日見た歪んだ梁の光景がまぶたの裏に浮かんでくる。
忘れようと思っても忘れることができない。
気にしたところで家が直るわけではないのだが、気になってしまう。

そんなわけで、また不安感が強くなっている。
今朝は不安で胸が痛くなってきたので、頓服の抗不安薬を飲んだ。
この数日は飲まずに済んでいたのだが、今日は飲まずにいられなかった。

ジッとしていると、「今にも家が崩れてくるのではないか」という「妄想」に囚われる。
恐怖でパニックになりそうになる。
実際、リフォーム業者に見てもらった時には、「いつ梁が崩れ落ちてきても不思議はない」と言われたのだ。

もうすぐ引っ越しして避難はできるが、もし家が崩れてしまったら、その後始末をしなければならない。
だが、当然そんな金はない。
いったいどうしたらいいのか?

不安になる。
どうしようもなく不安になる。

この数日、考えないで済んでいた心配事が次々に襲ってくる。
今となっては、なんで考えないで済んでいたのか不思議なくらいだ。

今日も仕事なのだが、作業に集中できるか心配だ。
なんとか乗り切らねば。