見出し画像

週めくり日記 元日〜1月7日

元日

年明けすぐに初詣に行く

年明けすぐに雨の中神社に向かう

今年の元日は夜中から神社に初詣に行った
小雨で少し雪も残っていた

元旦の神社は火が燃やしてあって、お正月気分が盛り上がる

元旦の神社

神社でお札を買う時に出会った

お札を買おうと社務所に並ぶと、雨が強くなってきた

前に並んだ人をふと見るとオシャレな服装の男性
質の良いコートを着て革ブーツを履き、髪を後ろで束ねている
そしてその人は傘をさしていない

社務所に並ぶ髪を結わえた男性

雨はどんどん強くなるが
全く動じないでまっすぐ立って並んでいる男性
その姿はまるで、武士?

オシャレで一見チャラそうなのに雨に動じずに
順番が来るのを待っている
やっぱり、武士?

時折、雨水を含んだ髪をきゅっと絞って水を落とす
雨はどんどん強く降ってくる…
傘を差しかけるべきか?
いやいや…赤の他人と急に相合傘させられてもな
と思いつつ列は進み、彼はお札を購入してすっと去っていった

雨に慌てることもなく早くしろと態度に出すこともなかった男性
いい男気を見たなと思い帰路に着いた
今年も、なんとなく、良い年になりそう

ここから先は

1,646字 / 13画像
この記事のみ ¥ 100

サポートしていただけるととても嬉しいです!