見出し画像

「猫を飼う女性は結婚できない」に洗脳されてはいけない

「猫を飼うと結婚できない」

私が今までさんざん言われ続けている言葉。

猫を飼うと、
「家に引き篭もりがちになる」とか「猫に尽くしすぎて男性に執着がなくなる」とかなんとか。

全く、その通りである。

30歳、独身、一人暮らし、連れ猫2匹

身をもって証明してしまっている。

しかし、「猫を飼うと結婚できない」という言葉に洗脳されてはいけない。

猫を飼っていても結婚している人はもちろんいる。

ダメなのは、自分が結婚していないことを猫を飼っているからだ、と決めつけていること。

猫からしたら失礼な話だ。とんだ責任転嫁である。

自分を見つめ直し、ありのままの自分を受け止める。
これができないと「猫を飼うと結婚できない」を人生を持って証明してしまうことになる。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,258件

最後までお読みいただきありがとうございます。サポートは我が家の猫たちのおやつ代・おもちゃ代に回しております。