見出し画像

私の好きなもの、こと

最初の投稿に早速「スキ」が来てびっくりしています。
実はブログのようなものを開設するのはこれが二回目です。
以前は別のプラットフォームを利用して少しだけ綴っていたのですが、「人の目につくものだ」と意識する気持ちに囚われて囚われて囚われて……。
のびのびと綴ることが難しくなって、結局すぐにやめてしまいました。
この日記(エッセイと自分でカテゴライズするのはなんだかちょっとこそばゆい)は、好き勝手に、日々の暮らしのようにのんびりと、綴っていけたらと思っています。

自己紹介の意も込めて、今日は私の2つの「スキ」を書いていこうと思います。

まずは猫。名乗っているくらいですから、一番大好きです。
我が家には保護施設からお招きした猫が二匹います。

トロちゃん(♂、6kg超級)
寝るの大好きなのんびり屋さん。
体格は立派なのですが、ノミの心臓の持ち主です。
マメちゃん(♀、4kgないくらい)
遊ぶの大好き!食べるの大好き!アグレッシブ!
トロちゃんのごはんを奪って食べちゃう食いしん坊です。

とってもかわいい両名ですが、性格は正反対で付かず離れずの関係です。
こう見えて同じ年齢で、猫もそれぞれだなあと感じさせられる毎日です。
朝になるとお腹を空かせた猫たちの巧みな技で無理矢理起こされることもしばしば……。(そういう時だけ協力するなどしてくる)
他のご家庭の猫ちゃんをSNSで観察してイイネするのも、ごく稀に遭遇するご近所の猫ちゃんと戯れるのも大好きです。
最近は保護猫活動に携わりたいなあと思う時間が増えたので、近々実行したいと目論んでいます。

二番目にスキなもの、それはビールとおつまみです。(これは二つで一つ)
私は現在30代でお酒は大好きなのですが、25歳まではビールは美味しく飲めない側の人間でした。
対してその頃結婚した当時の夫はビールジャンキーで、飲み会はビール一択側の人間でした。
夫と結婚してビールの飲み方についての指導を受け、「ビールは喉越しを楽しむもの」と理解してからは美味しく飲めるようになり、アサヒ、サッポロ、キリン(、時々エビス)を定期的にローテーションさせながら週末のビールを楽しむ日々を送っていました。
ところが最近、ややマンネリ気味だった私とビールの間に、超新星!クラフトビールが現れました。
初めてクラフトビールを飲んだ時はその癖の強さに圧倒され、なんなら少し苦手に思っていたのですが、年齢を重ねて味覚の幅が広がるにつれてなんだか気になる存在に……。
今では時々、自宅から車で一時間の酒屋にクラフトビールを買い付けに行き、そのビールに合いそうなおつまみを作ってペアリングを楽しむことも。
「クラフトビール」が見慣れた食卓や退屈な休日に彩りを与えてくれているように感じます。

先日買い付けたビールたち。
圧巻の光景です。
伊勢角さんの「Neko Nihiki」は、猫ちゃんラベルがかわいい上にちゃんと美味しかったなあ。
食べ物のペアリング以外にも音楽や映画のおすすめペアリングが書かれていました。
このビールにはレッドツェッペリンが合うらしい……。

まだまだスキなもの、ことは沢山あります。
インテリア、アクセサリー、時間がある時の料理、一年前から始めた麻雀、二年前から意識し始めたファッションや美容などなど。
数年前まで無趣味で、時間を持て余し気味だった私なので、好きと感じる自分の気持ちには敏感に、好きと思えたもの、ことは出来るだけ大切にしていきたいです。
またの機会にでも、ぼちぼちゆっくりと綴っていけたらなあと思います。

本日もご拝読いただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?