見出し画像

Fukuoka RTA Forumに風のクロノア1 アンコールで参加しましたのレポ

 こんにちは。2023年3/12(土)~3/13(日)に開催されたオフラインRTAイベント『Fukuoka RTA Forum』に参加してきたので、その時のレポになります。

(アーカイブはこちら!)


1.当選まで


 よし参加しよう!

 即決でした。私は何を隠そう大分県在住なので、隣県でオフイベがあるとなれば参加するしかありません。人類はオフイベに飢えている…。

 というわけで早速走者としても応募することに(落ちても落ちなくてもボランティア参加する予定だったが)。

 出したのはもうお馴染みの『風のクロノア1 アンコール』のRTAです。
 逆に最近クロノアしか走ってないのでこれしか出せませんでした。

Oengus応募のやつ

 クロノアアンコール自体が発売してまだ7,8か月ということもあり、RTAにおいても新たな技が次々と見つかっている状態でした。RTA in Japan Winter 2022に出場した時と比較しても、パメラ戦の乱数固定やカメラスクロールバグ等の進化があり、全く同じ動きにはならないため自信をもって応募しました。

2/12の当落発表配信にて

 結果はありがたいことに当選!この時、第4回不思議のダンジョンRTAフェスの走者としての本番が2週間後に迫っていたので準備時間があまりない事が確定してましたが、「RiJ用にあれだけやったから大丈夫やろ!」と割と楽観的に捉えてました。

(RiJと不思議RTAフェスのレポも貼っておきます)


2.準備期間に起きた出来事

・解説をお願いした

 これはもうすぐに毎度おなじみあら太くんに声をかけました。
 あら太くんは去年のJAWS、RiJと2回続けてコンビで走者解説として出させてもらっています。
 冬のRiJの時に「福岡も行く!」とおっしゃられてたのでお声がけしたら今回もご快諾いただきました。感謝…。

 もう我々も3回目ともなるとお互い慣れたものなので、ルートが変わった部分等を洗い出して必要な情報を提供し、1度事前にリハーサルをして調整をして準備完了。あら太くんも毎回原稿を丁寧に作成してくれるので、こちらも助かります。毎度ながら、本当にありがとうございます。

・お名刺を増刷した

 まさか100部あった名刺が無くなるとは思ってませんでした。そんなに人と話せていたとは…。今後100枚も渡すことは無いだろうと思いつつも、最低ロットが100枚からなので渋々100枚を注文。誰かもらってやってください。

・クロノア帽子と耳が届いた

 RiJの時にぼくすさんに作成していただいたクロノア帽子と耳を、耐久性等々パワーアップしてまた送ってくださるということだったので、ウキウキしながら待ってました。

 いつもは破壊神のぼくすさんも、今回は創造神でした。クリエイターとして強すぎる。本当に感謝しかありません。

 そして某日、クソデカ段ボールが家に届きました。

 ヤマトを牛耳ろうとするな。

 今回のアップデートのパッチノート概要としては、

・布の手触りがいい感じになりました。
・帽子との接続部(スナップボタン)が金属になりました。
・耳1つあたり前回比で10~20g軽くなりました。
・つよくなりました!!!

ぼくす

 とのこと。まずは手触りがとても良くなりました。現地でも色んな人に触られて好評でした。

 また、前回は耐久性が弱く耳がもげてしまうことが何回かありましたが、そこも今回はすごくガッチリしてましたね。最強。

 そんな(多分)何でも作れてしまうぼくすさん、基本はロゴや作字をされているクリエイターの方です。もし何か作成を検討しているものがあれば、DMで依頼をしてみてはいかがでしょうか。見た目は怖いですが、お勧めです。

 また、段ボールの中には他にもお菓子やお手製のシール(?)、持ち運び用に紙袋まで入れてくださってて実家の仕送りかと思いました。いやめちゃくちゃ嬉しかったです。

宇宙海賊熊がおる


・胃腸炎になった

 もう多分これが一番のやらかし

 本番まであと8日という日の深夜、唐突に吐き気で目が覚めてそのまま嘔吐。吐き気で眠れずそのまま病院へ開店凸。点滴を打ってようやく持ち直したものの…1週間はまともにものを食べれませんでした。これが後数日遅かったら…と思うと恐ろしいですね。感染経路は不明ですが、今後は体調管理と感染予防に気を付けます。いやノロとかじゃなくて本当によかった。

 でも胃腸炎になったせいで土日やろうと思ってたクロノア目隠しチャレンジ&帽子お披露目配信やお土産購入が出来なかったのでそういう意味ではかなり予定を狂わされました。当然練習もその間出来なかったのでますます不安に…。

・やべースキップ技が見つかった

 本番2週間前にやべー技が見つかりました。アクションゲームにあるまじき何と約1分も短縮できてしまう大技です。

 まあ新たに見つかった…というよりは、実は発想自体はPS版の方からあったので「そういやこれ使えるじゃん!」みたいな感じに近いですね。
 でもここは盲点でした。しかもかなり簡単なのが嬉しいところ。

・10時間天下をした

 イベント前は必ずストイックに練習をするものです。残念ながら落選してしまった人もいるので…。
 その練習の中で、上記のスキップを利用して世界記録を出すことが出来ました。

 なぜ世界を出せたかと言うと、上位のプレイヤー(具体的にはろくさんとAdachi)が上記のスキップ技を使って記録を詰めてなかったからでした。
 この世界記録を獲ったランも完璧ではなかったですが、例のスキップの短縮がデカすぎて世界まで獲れてしまった…という感じです。
 ともあれ、世界記録は世界記録。また福岡RTAで喋るネタが増やせたなと思った矢先…

 約10時間程度で抜かされました。そもそもろくさんの方が技術的相当上手いプレイヤーで、彼が帰って来たらすぐ抜かれるだろうと思っていたらこのタイミングで!というわけで笑い話が1つ増えました。

3.福岡RTA 1日目

・出発~本番まで 


 色々ありましたが本番当日。朝から車で高速に乗ります。
 実は車ではいつも小倉へ行くルートしか通ったことが無いので、鳥栖JCT通って博多方面へ行くルートを通るのは初めてでした。

 適度に休憩を取りつつ、寄ったSAでお土産を売っていたので購入。
 胃腸炎で買いに行けてなかったので、ここで買えてよかった。

 何を買うか迷いましたが、ここはド定番のざびえるで。安価ですが高級感もあって美味しい、大分土産と言えばまずこれが浮かぶレベルのアレです。
 意外と他県のド定番お土産を自分も知らなかったりするので、いい機会だと思って買っていきました。

 そのまま福岡in。カーナビくんにおんぶにだっこで何とか鳥栖JCTで道を間違えずに済みましたが、そこから先が片側3車線で超絶ビビる。都会怖い。
 その後、都市高に降りると激込みしてました。どうも事故があったみたい?それでも何とか11時過ぎぐらいには辿りつきました。

 会場の福岡ヒルトンシーホークは車でアクセスする場合、都市高百道ICから降りてすぐなので助かりました。

 ヒルトンシーホークの駐車場のお値段は宿泊していない場合はそれはまあ凄いので、近くの有料駐車場へ。幸いにも最初から目星を付けていたところが空いていたのでそちらに停めました。最大料金800円は安い。

実は高級ホテルのヒルトンシーホーク。

 中も格式高くて、「本当にこんなところでゲームイベントをやっているのか…?」という感じ。

イベントホールとか。夕方になると隣のホールでは結構披露宴の食事の試食会とかやってた。

 最初はGATEの会場の入り口すら分からなかったんですが1Fの一番手前のホールにありました。


 そのまま福岡RTAのブースへ。

 見知った顔に声をかけ、そのまま運営のとんこつさんから名札を貰いました。

名札もらえると思ってなかったので嬉しいですね。ボランティア用もありました。
観覧席のモニタはこんな感じ。席は2~30席ぐらい?

 最初のFFの出走を見届けてから、その場で居合わせたメンバー(?)で天ぷらたかおにお昼へ。

これしか写真撮ってなかったけど、揚げたての天ぷらが次々に出てきます。
一緒についてた明太子もご飯に合う合う。

 胃腸炎のせいでまともな食事をしてなかったので、久々の天ぷらは胃に沁みました…美味しかった…。

 戻ってからは色んな人と話してみたり、ブースを回って見たり、ボランティアの業務を確認したり…やっぱり好きな時に適当に人と喋って、観戦して…と自由に出来るのはいいですね。オフイベ…良…。

 その合間にゲームのリハーサルもやりました。今回はRiJの時と比べても各テクニックが練習の段階でしっかり決まっていたので安心感が凄かったです。

 そしてあっという間に出番が。相変わらず本番前はあら太くんと2人して緊張しているんですが、今回は一番緊張してたかもしれません。なぜなら新スキップをいくつか導入しているのに胃腸炎で十分に練習できてなかったからです。プレイヤー席も横を向くともう観客がいるのでより緊張。
 音声担当が安定のエクシークさんだったのでちょっと安心しつつ本番へ。

・本番の反省

 100点満点中95点ぐらいのランだったと思います。歴代最高では、と思ってましたがよく考えたら前にイベントで自己べ更新してたからその時が最高だな…ともかく、とても良いランでした。
 新しく導入したスキップ技は全て成功し、大きなミスもなく、気づいたら自己べ+11s(WR+22sと書けば更にやばい)でした。体感的には30分台かなと思ってたのでタイム見て自分が一番びっくりしていました。
 淡泊ですが、これしか反省で言う事無いぐらい良い走りになりました。 「ねこさんって本番強くない?」というのは前から言われてたことなんですが、本当にそうかも…と思い始めました。

 ただ細かいミスが多かったのも事実なので、そこを詰めれば世界記録も夢ではありません。練習が足りてなくて、1秒とか短い短縮になる導入できていなかった新ルートもいくつかあるので、今後はそこを練習した後に世界記録狙いを続けて行こうと思います。


・本番後

 RiJと同じように2人して放心状態に。ぐだっとしていると、何と「今回のランを見てとても面白かったのでクロノア買います!」と目の前で買ってくれる視聴者の方が現れてとても嬉しかったです。色々な人にクロノアを遊んでほしいというのがRTAをしている大きな目的の一つなので、そういう意味でも今回は大成功だなと思いました。

 そしてそのままあら太くんと2人で打ち上げへ。
 自分がホテルを中州の辺りに取ってたので、その辺の店で水炊き食べるべ~と言う流れでいざお街の方に車で飛び出したものの、これが恐怖の始まりでした。
 最初は自分の泊まるホテルに立体駐車場があるということで、そこに泊めてから…と思ってたんですが、初めて行く、夜で暗い、人が多いのトリプルコンボで発見できず…(ホテル戻って確認したら、ホテルの入り口のすぐ隣にありました。入り口が狭くて分からなかった…)。
 近くに駐車場があればそこでいいや…と思っていたのですが、なぜか反対車線にしか見つからず。
 どうやってあそこまで行こう…と思ってたら少し路地に入る場所ですが、駐車場を発見。中州は飲み屋街なので、人を轢かないように超慎重に進んだら、何とそこは月極駐車場で絶望。
 「これ、どうやってここ抜けんの…」とレベルの狭く一方通行だらけで人も大量に歩いてる中をめちゃくちゃゆっくり進みます。他に通ってるのタクシーしかいない…。
 割とここでテンパってたので、ここからめちゃくちゃ変な道を通り、一方通行を間違え逆走しタクシーの運ちゃんに盛大にクラクションを鳴らされ、結局30分ぐらい彷徨ったあげく同じとこ2周ぐらいしてようやく悟りました。「大通りだけを使おう!」と。二度と都会の路地に車で侵入しないと決めた瞬間でした。

 結局、最初に使ってた大通りから何とか反対車線にUターンして、ちょっと割高のコインパーキングへ駐車。あら太くんと道中「都会こわ…」と何回言ったことか。長時間付き合わせて申し訳なかったです…。

 そして行こうとしてた店が予約いっぱいで入れず。ちゃんと土曜日の夜にお店に行くときは事前に予約しよう!(n敗)
 どうしよ~となったところで近くにもいい感じのお店があったのでそちらへ。何とか入れてよかった。

あんまり写真撮ってなかった

 ちゃっかり焼き鳥や水炊きなんかも食べられて大満足。今回食に関しては本当に充実してました。
 そのまま解散してホテルへ。枕が変わると寝れない習性があるんですが、今回ばかりは車の長時間運転等もあり即寝できました。

4.福岡RTA 2日目

 2日目は朝9時からボランティアシフトが入っていたため、7時過ぎに起床。ホテルの朝食バイキングを食べ過ぎてオエエとなりつつ会場へ。

 本来ならアトランチスの謎辺り~ぐらいからの予定でしたが、時間が巻いており着いた時には既にテリワンが始まっていました。
 今回のボランティアのお仕事内容は配信管理でした。基本的には配信画面のレイアウト作ったり文字表示の切り替えをやったりがメインですね。隣に音声管理の人もいて、2人態勢でPC前で見守ります。

 福岡RTAも2日目だし、何事も無いかと思いきやここでトラブルが発生。
 なんと、GATEの2日目のメインステージのラストで行われる予定のアニソンライブのリハーサルが突然始まってしまいました。
 会場に響き渡る影山ヒロノブ&きただにひろし御大のお声。配信に乗ってしまうのはどうあがいてもガード不能。しかもその歌は誰もが知るワンピースやドラゴンボールを始めとする曲ばかりで、頭を抱えるボランティア一同…。
 どうも運営の方もこのタイミングでリハがあるというのを知らされてなかったようで、どうしようもないよなあ…と。オフイベに事故はつきもの。

 それが終われば次はNakaさん、とんこつさん、田口アナのトークセッションへ。結構攻めた質問が出てて面白かったですね。メインステージで行われていたので、ボランティアしながらでも聞くことができました。

 12時でシフトが終わり、そのままマリオシリーズを見ていたらあっという間に閉幕。大体15時ぐらいだったかな?
 そのまま今日帰る勢とお別れの挨拶…最後にあら太くんといつもの2ショット。

めっちゃ名札裏返ってる

 あら太くんも最近はすっかり解説屋なので、次は走者で何かのイベントに受かることを祈っとります…!

 そしてそのままブースの片づけを手伝います。実は今までRTAイベントの後片付けに立ち会ったことが無い(地方勢なので最終日に大体帰ってしまうため)のである意味貴重な体験でした。

 後はのんびりメインステージを鑑賞…。じゃんけん大会は本番の運が良かったので揺り戻しが来たのか惨敗。体組成計欲しかった。
 レッドブルが結構余ってたらしくてこんなことも。

 これほんとすき。

 リハーサルで猛威(?)を振るっていたアニソンライブの本番も始まり、「もはやCDなんよ!」と言いながら聴いてました。流石レジェンド。

 そこからは打ち上げに誘っていただき結構な人数でヒルトンを出発。
 外に出たら小雨ぐらいだったのですが、突如暴風雨に変わり全員びしょ濡れに。自分だけ車なので別行動だったんですが、それでも車乗る前に全身しっかり濡れました。ヒルトンの近くは海が近く遮蔽物が無いのでああなっちゃうんだなあ…。

 一度ホテルに車を停めに戻り、博多へ。電車に乗るために天神地下街を彷徨ってたんですが、中洲川端から乗ったらすぐなのに後から気づいて泣いた。

 打ち上げに合流してとりあえずビールとごまさばをキメます。

 最高。そして後は何やかんや話してました。個人的には時岡走者のCmaさんとボルテの話が出来て嬉しかったですね(RTA何も関係ないけど)。話かけるの下手なので何やこいつはと色んな人から思われてそうですがそこは勘弁を…。

 そのまま飲み足りないメンバーで2次会へ。

もう酔って写真が雑

 本当こういうのはオフイベならではなもんで、色々話せて良かったです。よかったらまた行きましょう。


5.福岡RTA 3日目

 3日目は有給休暇を取っていたので福岡をノープラン観光しようと考えてました。どこに行こうかなと朝食を食べながら考えていると、墨酢さんから「一緒に行きませんか?」との大変ありがたいお誘いが。ソロ耐性あんまり無いので助かります。即OKしてそのまま車を発進。
 知らない街(しかも都会)で人を拾うのに相当神経を使いましたが何とか合流できて一安心。
 一つ福岡の道路で初狩りされたことを言っておくと、カーナビで次左って出てたら、怖いのであらかじめ左車線に入っておくんですが都会の場合は道に近い車線はタクシーとバスの溜まり場になっているため、基本中央にいないと進めないんですね…。そうとは知らず何回かタクシー数台に挟まれてしまい、中央線へ移りたいけど右ウインカー出しても誰も譲ってくれず…という展開になり怒ってました(自業自得)。

 何とか都心部を抜けて、そのまま都市高に乗り大宰府天満宮へ。元々自分がここは絶対行こうと思ってたところでした。

 参道へ行くと平日の月曜だというのに相当な観光客が。
 田舎もんなのですげーすげーと話して本殿の方へ。

 いや写真やないかい!

 全然調べてなかったんですが、どうやら1月~5月ぐらいまで改修工事をしているらしく重機がバリバリに入ってましたね…。

横から撮った図。このアンバランス感よ

 二人で大爆笑しつつ、せっかくだからという事で二人して絵馬に願い事を書きました。

 この墨酢さんの願いは後に現実のものになるというアチチ展開。

 自分も流れに乗ってRTAとイラスト頑張ります。

自分用にお守りも購入

 そして入り口まで戻りもう一回本殿(写真)を見て2人で申し訳ないけど爆笑。だってこのトリックアート感が良すぎて…。

 もう空の色が違うだけで笑ってしまう。これはこれで美味しいタイミングに来たからよかったかもしれない。

 その後は大宰府天満宮と言えばの梅ケ谷餅と近くのうどん屋さんでごぼ天うどんを食しました。

京都の参道でどこでも八つ橋が売られてるレベルでどの店でも売ってた。
この外はサクサク中はふわふわの焼きたてお餅の中に甘いあんこがたっぷり入っています。
ズズッザクザクザクッ

 あらかた満喫した後、墨酢さんを空港まで送り届けました。めっちゃ楽しかったので機会あればまたどっか行きましょう。

 この時点で確か13時ぐらい。このまま帰ってもよかったのですが、せっかくなのでもう1か所寄ることにしました。

 それが九重・夢大吊橋です。ちなみに大分県は九重町にあります。
 福岡の行きたいとこは大宰府まで出ちゃうともう行きづらかったので…。

 ということで帰りがけに九重ICで降り、カーナビに頼って山道を…と思いきやここでアクシデント。どうやらカーナビが指し示す最短経路は現在工事中らしく、迂回してくださいとのこと。初めてくるとこなので迂回路の場所、な~んもわからん…。

 それでも地図とにらめっこして何とかかんとか迷うことなく辿り着きました。

 ここは見ての通り日本最大級の吊り橋です。いや~良い景色見れるんだろうな~といざ足を踏み入れたら、今日に限って風強いし、夕方だから寒いし、何かめっちゃキーキー音鳴ってるしで怖くて写真を撮るどころじゃありませんでした。
 行きはマジで怖すぎて正面から顔を動かさずに手すり持って歩いてました。

(参考)こういう視点。怖くて周り見れない

 ビクビク歩いてたら橋の上にいる警備のおっちゃんがこのタイミングでめっちゃ話しかけてきてありがたかったんですが、橋が怖すぎて九重町豆知識が1ミリも頭に入ってきませんでした。ごめんなさい。
 でも滞在時間が増えたからかようやく橋にも慣れ、何とか写真を撮るまでの余裕ができました。

橋の全景
細く流れる滝がまた良い
紅葉の時期にまた行きたくなりました
上手く撮れてないですが下が見れるスポットも

 (余談ですが、九重町のマスコットキャラクターのミヤちゃんが良デザインで素敵です。更新とか色々止まってるけど…。デザインはあのピカチュウをデザインしたにしだあつこさんだから驚き。)

なぜか家にあるマグネット

 そんなこんなで良い景色を堪能し、お土産を買ってそのまま無事に帰宅しました。
 ちょっと帰りの高速で眠気が来たのはヤバかったので次回は眠り対策しっかりします…。

6.これからのこと

 いかがでしたか?

 やっぱりオフイベ…良いな…。普段インターネット上の存在である我々が一堂に会す特別な場、何度体験しても良いものです。機会があればまた参加していきたいですが、去年のRiJS~福岡RTAまでずっと何かのイベントに参加しては受かりを繰り返して疲れたので、少し休養期間としたいと思っています。今の段階で応募しているのは5月末のSGDQのみなので、これが受かってるかどうかですね。

 次は静岡でRiJがありますがそちらは流石に地方民にはアクセスが悪いので見送る予定です。LANパーティー自体に興味があるのでいつかは行ってみたいところ。

 というわけで、しばらくはのんびりRTAしてゲームして絵描いてRTAイベントのボランティアして…という感じで過ごそうと思います。
 それでは、ここまで読んでいただいてありがとうございました。またどこかで。

☆おまけ ファンアート等まとめ


 草 ネズ神はグッズの方で一応グラサンかけてるからなあ…

 ぼくす「初めてまともにヒューポー描いた」
 ねこ「えぇ…」

 カワヨ~!自分のマイコントローラーが赤なので、そんな細かいとこまで…というかどこで知ったの!?と思っていたら偶然だったようです

おセン設定残ってたので直貼りさせていただきました

 自分のチャンネルのスタンプにもなっている、自分の耳をポンポンみたいにして応援してくれるCheerノアくん!流行れ…。

 いつも月並みなことしか言えてない(語彙力無)のですが、本当にありがとうございました!

 よかとこちゃん、元がシンプルなデザインで描きやすすぎました。良…。
 デフォルメキャラ描くのにハマりそうです。

この記事が参加している募集