見出し画像

第4回不思議のダンジョンRTAフェスに『常世ノ塔』で出場しましたのレポ

 こんにちは。例によってRTAイベント参加レポートです!

(アーカイブはこちら!)

(常世ノ塔未プレイ者向け 兼 RTA資料記事)

(Steam ストアページ) ※Switchでも売ってます!


1.当選まで


 実は不思議のダンジョンRTAフェスのSuperStaff(強そう)をしているのが私ねこです。

 そもそも前々からボランティアとして関わってたので、今回もお手伝いする気マンマン。そして今回は、『常世ノ塔』というローグライクの持ち球が増えていたので走者応募もすることに。

 というわけで早速応募。 

 そして無事に当選となりました。過去にはPicel Art Runners というイベントで走ったこともあるので、常世でRTAイベントに出るのは2回目です。

2.準備したこと

・解説を依頼する
・(ほぼ)毎日練習
・イラストを
描く描けませんでした
・ボランティアに応募した

・解説を依頼

 このゲーム、操作も忙しく総ゲーム時間も20分と短いため、1人で解説は無謀です。過去、Pixel Art Runners 3 に出た際は、知り合いに既プレイ者がいなかったため、公募して一番付き合いの深い某人に解説をお願いしていました。

 しかし、今回に関してはゲームを応募する前から解説は決まってました。
 それが、今回解説を依頼した墨酢さんです。

 墨酢さんとは以前から同じRTA走者として交流があり、過去には『常世ノ塔 みんなでチャレンジ会』というイベントをしたことがあります。常世を積みゲ―にしている人を集めてみんなで攻略しよう!というイベントです。

(↑イベントアーカイブです。常世の画面が一斉に並ぶのは壮観!)

 この頃から既に常世ノ塔のRTAに手を出していた私は、「いつかRTAイベントにこのゲームを出そう!」と考えていました。そして、2022年の10月にあった『JAWS PLAYERS #02』というオフイベ(墨酢さんは運営)で墨酢さんとお会いした時に、「今度常世で何かのRTAイベント受かったら解説お願いします!」と依頼してOKをいただいていました。

 そんなわけで、当選してすぐ墨酢さんに連絡。ご快諾いただいてありがとうございました。

 墨酢さん自体、RTA走者としても活躍されていますが解説も非常に上手い方なので、そのような方と組めて光栄でした。


 というわけで早速打合せに。まずは私ねこの方で解説資料を作成して提供 ⇒ 解説原稿を作ってもらうという流れに。
 と言っても本番を見て頂いた方は分かる通り、このゲーム(というかローグライクゲーム全般)は何が起こるか分からないため、ガチガチに固めた台本を作ることはできず、その状況に応じた説明をしてもらうことになります。その分解説の方にはすぐに必要な知識を出す必要があったり、アドリブ力が求められたりと負担が大きくなってしまいます。まあそこも墨酢さんなら大丈夫かという信頼あっての依頼でしたが…。

 ひとまず、解説用のRTA資料を作成します。最初はスプシにまとめるか~と思ってましたが面倒くさすぎるので、過去書いたnote記事をアップデートして解説資料としてもらうことに。

 この記事は過去Pixel Art Runners 3 に出るにあたって書いた記事だったのですが、あの時はまだフルリリース前だったのでこの記事の情報も古いままでした。そこで、情報全般のアップデート+アーティファクトTier+ボス攻略を追加しました。疲れました。

 公開もしているので自由に遊んでみてください。

 https://tiermaker.com/create/rtatier-15578916

 これを墨酢さんに投げつけ、後はお願いすることに。
 いや、逆に墨酢さんがこの記事を読んでくれて、表記ミス等をめちゃくちゃ指摘してくれたので助かりました(姑ムーブとか言ってたけど本当に助かった)。

 墨酢さんの方も色々と他のRTAイベントの参加等もあり、多分1週間ぐらい?しか時間が無かった中でしたが、常世をタイマー付きで走ってくれてたり、原稿などの準備もしっかりしていただいて助かりました。

 話す内容の優先度を決めておき、それを差し込みつつ状況解説をするというなかなか大変な立ち回りだったと思います…。


・(ほぼ)毎日練習

 資料を書いた後はいつも通りひたすら練習です。幸い(?)このゲームは1日全4ルートを初見で登るという縛りをしている以上、4回しか練習することができません。大体1周20分×4回で80分ぐらいなので、忙しい時も何とか捻出してプレイできました。
 そのおかげか、当選後には2回自己ベストを更新することができました。

 2回目の更新は本番3日前に達成!本番前に弾みが付きました。

 また、視聴者の方から「ここショートカットできそう」等の指摘で新ルートを発見したり、新しい避け方を考えたりと色々な進化がありました。
 

 突然衝撃の事実が公開されたり…。見事墨酢さんにネタにされました。


・イラストを描けませんでした

 流石に時間が無かった。後日完成したら掲載します…。

線画だけ供養しときます

 その裏で応援イラストをいくつかいただいて、本当に嬉しいです。なぜなら絵を描くのは大変なので…。ここでまとめて掲載させていただきます。

 皆さんありがとうございました!ちょっと気持ちが落ち込んだ時に、イラスト見ると本当に元気が出ます。めちゃくちゃ助かってます…。


・ボランティアに応募した

 第2回からずっとやってるのでね…。今回もそうでしたが、不思議のダンジョンRTAフェスはマニュアルがめちゃくちゃ丁寧・各種業務の説明会やリハーサルを完備しているため、初めての人でも不安が少なくお手伝いができます。今回はありがたいことに約40名ほどの方からご応募いただきました。興味がある方は次の機会があればぜひ。

 今回自分は配信周りがメインでした。配信画面に直結する部分なので何度やっても緊張します。OBSの新たな知見も得られたので良かったです。

 あと個人的にはスタッフ用VCで配信をみんなで見たり、トラブル含め色々裏事情が知れるのも面白いところです。


3.本番まで

 2月が過ぎていくのは早いもので、あっという間に不思議フェス開催の日に。実はこの段階でまだ墨酢さんとリハーサルができてない状況でした(自分もシフトがあったので…)。

 金曜日の夜(本番2日前)にやるチャンスがあったものの、

ねこ「ドラファンZ見たい」
墨酢「Dead Cells見たい」

 結局本番前日にやる事に。リハーサル自体はつつがなく終了。ちなみにブラックダイヤは出現せず、ノーコンティニュークリアできました。

 後は解説してもらう話の優先度の調整(自機のシッポちゃんの紹介優先度高めに等)をしてもらいました。

 一番不安だったのは当日寝坊しないかどうか。当初のスケジュール上では朝6:50からスタートなのですが、本イベントはゲームの性質上時間が巻く可能性が大きいです。そのため、朝は5時起きすることに…。ただでさえ朝が弱いので、不安でしたが何とか起きれて一安心。

 結果的に時間はちょっと押して、7時過ぎぐらいのスタートになりました。本番までひたすらボスアタックをして、いざ本番。


4.反省とこれからのこと

 感想:やっぱり悔しい。

 道中は安定取り過ぎたけどほとんどミスなく進めたのでそこはよかった。回復アーティファクトが1つも無かったのであれくらい安定取るぐらいでいいと思う。
 ボスは本当に実力不足。ルゥラ1被弾・リィム2被弾ということでせめてリィムはノーダメで行きたかった…。ルゥラはともかくリィムはノーダメ取れたと思うので完全に緊張が原因。やはり大舞台でのオワタ式は心臓に悪すぎました。そういう意味ではメンタル部分が大きかったですね。

 朝早かったにも関わらず、配信にいつも遊びに来てくれる視聴者の方々や製作者のさえばしさんまで観ていただいてとてもありがたかったです。改めて、皆さんありがとうございました。

 今後は、またメインゲームであるクロノアに戻るつもりですが、このまま常世をやらないのも寂しいので、ちょこちょこ遊んで行こうと思います。RTA in Japanにも常世ノ塔で応募したいですね。
 これを書いているのは本番後の夕方ごろなのですが、次は3/12~3/13に福岡RTA Forumというイベントがすぐ控えています。今回のレポートも過去のものよりは軽量級ですが、そちらの準備に移らないといけないため、悪しからず…。

 というわけで、ここまで読んでいただいてありがとうございました。
 それでは。

 おまけ

 待機画面で誰が出てくるクイズ、正解はリィムでした。カワヨ…

  GGイラストまでありがとうございます!無事起きれて良かった…良かった…。

この記事が参加している募集