note用

俺とアイツのややこしくて変な関係のロゴについて

今回は俺とアイツのややこしくて変な関係のロゴについてです!

現在2パターン出ていますが、それが決まった経緯的な話をしようかなと思います。

①PRCMで使用

ポイントはゴシックと明朝の組み合わせのシンプルな縦のロゴです。

②未公開

小物をいっぱい使った賑やかな横ロゴです。俺犬とアイツ犬がいるのはこのロゴだけです!

③未公開

文字をずらして配置して少し小物を置いた横ロゴです。

④PR動画で使用

文字自体をずらした縦ロゴです。

最初に作ったのがシンプル系の①でした!

残り②~④は同じ日に作っています!

コンセプトとしては、シンプルで基本は黒で赤をポイントで入れるということです。

で、抹茶Pは前の仕事で文字のデザイン的なことをしていたのですが、わりと派手なのが好きなんです。

だから、気がつくと楽しくなっちゃってちょっと派手になってしまいました(・ω・)(創作者あるある?)

そもそもなぜロゴを作ろうと思ったかと言いますと、PRCMを作って流す時にロゴあった方がいいな〜と思ってPhotoshopさんで作り始めたわけです。

それでわーっと何パターンか作ってまるちゃんとイラスト描いてくれた雨音ちゃんにどれがいいか意見が欲しくて画像を送りました!

で、PRCMに①をPR動画に④を使いました!

ロゴデザイン的には雨音ちゃんが押してくれた④がいいな〜と思ってたんですが、まるちゃんが①を選びました。

その時はなんでなんだろうと思ったんですが、PRCMがわりとせつない感じだったので、それに①以外のポップなロゴは合わないからだったみたいです。

ロゴは一緒に使うものの雰囲気に合わせるのが大事

誰かの意見に振り回されるのはよくないですが、どうしても作った直後はちょっと感覚が麻痺してしまうような気がします。

だから、そんな時は誰かの意見がすごくありがたいと感じました。シナリオでもロゴでも客観的な視点というものは大事ですね。

ちなみに完成はこんな感じです!

【PRCM】①のロゴ使用

【PR動画】④のロゴを使用

さて、CDはどのロゴを使うんでしょうか?

あと地味にロゴには作品に関連した小物を使っております!

本編を聴いたら、わかると思います(*^_^*)どうぞお楽しみに!

では、今回はこんな感じで!

創作サークル『ねこなみですが?』のnoteアカウントです。ボイスドラマ、動画、ラジオ、BGM、ハンドメイド、小説、ゲームなど、色々やっていこうと思っています!