見出し画像

8月に思う

昨日は「山の日」とは言えまだ7年前に作られたようだが馴染みなし

日本は諸外国より働き過ぎとは耳たこですが
けれど祝日数は案外多いとか

先月は「海の日」これまた所謂23年前に制定のハッピーマンデー法から記念日より昇格した祝日

なるほどこれで6月以外は皆祝日があるようになった訳で

「海」「山」とくれば夏にはぴったり
とかく働き過ぎな日本人には

さて、昨日から連休になった方多いかと思い
上手く調整できれば10連休の方もいるとか😮

この時期はお盆です
お盆休みは定着していたので
案外「山の日」は休みを取れる口実としては有難い祝日なのだと思います

休み取得が取りづらい日本
理由は多くあるでしょう
前述したハッピーマンデー法は意図的に連休を設ける法律ですここで思ったのが
「やるなーお上」
でした😁

とは言え私はシフトで働く者
日祝日には無縁でして
世間様が休養と楽しんでいれば良い訳です

今回も取り留めなくなってきたので
ここらでお開きに致しましょう

さてお盆期間中
久々に会える人が居ると思います
これまで話せなかったこと
お酒など飲んだり一杯話して楽しい時間過ごしてくださいねー

私もちょいと期間はずれますが、お墓参りやら会いたい人を訪ねようと思います。

おしまい

最後まで読ん頂きありがとうございます

次の記事で会いましょう

この記事が参加している募集

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵