見出し画像

it's a good day

今日は良い日だった。
WBC日本優勝

本日がたまたま休日で昨日の準決勝戦から本日の戦いを朝から観ていた。準決勝のサヨナラ勝ちは職場の入居者・職員ともに大盛り上がり。
そして本日の試合でした。

結果から言うのは変ですが、”今回の侍ジャパンは優勝する”と何の根拠もないのにそう思い込んでいました。
(私はさほど野球好きでは無いですが…😅)
いざ大会が開始し東京での予選リーグは結果だけTVなどで確認でした。勝ち進み予選リーグ1位通過し「よしよし」と思い決勝ラウンドのアメリカへ。

正直昨日の準決勝が初めてTV観戦した試合(おいおい😵)
それでも何故か
「優勝する!!」
と何の根拠もない思いは続くのでした。

そして日本のWBC優勝!!

日本の力がアメリカを凌駕した結果だと思いました。

試合が始まるとどの回も手汗握る内容でしたが、この試合の個人的な思いとして8回ダルビッシュ9回大谷の継投
私が日ハム本拠地の道民である理由以外にも、きっと日ハム以外の野球好きファンでもしびれたのかと思います。

試合後の栗山監督の言葉で

今日で監督、終わるので。明日からは本当にまったく何もない、肩書のない人になっちゃうので

朝日新聞デジタルより

人は大かれ少なかれ執着心があり、築き上げた地位や名誉などは手放せないけど、栗山監督はきっぱり退任を明言しており、なんて潔い方なんだと思いました。

昨今の日本は世界において萎縮気味な状況でした。
ただ、今日の侍ジャパンの選手そして彼らの活躍を観ていたら
「そんなの全然ない!!」と感じます。

そんな彼らにあやかるまでも無いですが、今度は自分に置き換えて

①やらなければならない行動
②今を大切に
③完全燃焼する

と沸々と込み上げてくるのでした。

それぞれの自身の目的・ゴールは違います。
自分にしか出来ないミッションをコンプリートするために、また明日から「一歩一歩積み重ねていこう」と心に誓うそんな一日となりました。

侍ジャパンありがとう!!
栗山監督本当にお疲れ様でした!!


今回はここまで

最後まで読んで頂きありがとうござい
次の記事で会いましょう。


この記事が参加している募集

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵