見出し画像

ちょいと街歩き

みなさんいかがお過ごしですか?
夏真っ盛り
今日は休日にて朝Twitterチェックしていたら
興味深い情報があったので今回のアクションになりました😃
と言う訳で徒然なるままに書いていきます。

変わる街並み

今回は札幌市中央区へ出掛けました
きっかけはこちらです👇

札幌市交通事業振興公社より

この情報が目に留まり早速出発準備です。

札幌市交通局より現在の路線図です。

2015年12月よりループ化され、利便性が上がった札幌市電です。
ちなみにかつて地下鉄が出来る前は中央区を起点として、最盛期には東西南北を結ぶ総延長25 kmを営業運行していました。

筆者撮影 西4丁目停留所にて

ここは知る人ぞ知る札幌中央区の街中ど真ん中
(私が勝手にそう呼んでいるだけです あしからず😁)
現在は街中の再開発が進み、札幌駅前通り周辺の老朽化が進んだビルが順次取り壊され、新しく立て直している最中なんです。

筆者撮影

撮影場所は4丁目停留所より。札幌パルコが映っています。

筆者撮影 

同所より撮影。こちらは札幌三越。この場所はスクランブル交差点で北海道内でも数少ないスポットです。土曜の午前10時過ぎだったので人は少なかったですが、時間帯によって大勢の人で溢れています。

筆者撮影

すすきの方面の様子。奥に見える建築中の建物はかつてサンデパート(サンデパートはかなり昔の話で、直近はドン・キホーテなどが入居していたビルです)だった狸小路4丁目付近。完成後は水族館が入る複合高層施設になるようです。

数枚の写真でしたが、道民(札幌、近郊の方)には馴染みのある場所の今です。北海道新幹線が札幌延伸が決まり、現在札幌駅周辺も再開発が進んでいて、いずれレポートしますよ😃

目まぐるしく変わる街並み
その瞬間を切り取る。今を生きる(なん~てねー😄)

今日の戦利品

話は変わって、いきなり三越地下2階にある食料品売り場へ
そこはマダムが集う憩いの場(おっさんには場違いな所😅)
何気にふらふらと向かいます。

本当は何か素敵なお酒などないか見に行ったのでしたが、お目当てのお酒は無く、エリアを変えてお菓子エリアへ。
すると開店して間もないのに行列が。
「おや!」と思い何気に並ぶ私。その先にあったのが
これまた道民にはお馴染みの「千秋庵」のお店。

お店には一種類だけの販売でしたそれがこれ👇

筆者撮影 さて問題 名前は何と読みますか?

これ一種類のみでした。(厳密には山親爺やまおやじ※1の袋入りもあったのですが…)
※1クッキーと煎餅の中間の様な触感の煎餅です(どっちやねん😂)





あ!呼び名の答えは
「パリどら」です。
この商品調べてみると、
千秋庵製菓株式会社と株式会社COC(きのとやグループ)初の共同開発商品”
で千秋庵100年目の幕開けとなる新商品「巴里銅鑼(パリどら)」
札幌三越でこの商品の専門店として、今年の4月1日より販売されています。

おおー老舗お菓子屋さんの新たなる挑戦を目の当たりにするのでした。
1個 税込329円 
あー!!おいしかったー🤤

筆者撮影 カステラ生地に牛皮、生クリーム、あんが挟まった美味しい奴


まとめ

いかがでしたか?

今回は
①札幌市電無料dayから札幌中央区4丁目周辺の今
②美味しいお菓子紹介

札幌中央区の中心エリアは今後再開発がとんどん進み街並みが変わるエリアその今を記録した記事。この先も街は変わり世の中も移ろいます。
そんな断片を今後もUPします。

おしまい

今回はここまで
最後まで読んで頂きありがとうございます
次の記事で会いましょう。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

休日フォトアルバム

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵