見出し画像

いい気分転換になりました

みなさんお元気でしょうか?
今日は仕事が休みです。
最近は自己改革と銘打って色々やっています。

その中で休日を中心にブログのネタ集めで、町ブラや地方ブラを妻と出掛けています。
今回は先日訪れたパワースポット?に出掛けエッセイとなります。

最後まで読んで頂けると幸いです。
それではどうぞ😊


🔵滝に魅せられて



三階滝さんかいたき

アドレス:
〒052-0303 北海道伊達市大滝区三階滝町

MAP:札幌駅からの検索です。
目的地まっしぐらの時短のルートは高速道路利用がよろしく。
時間に余裕有り景色を堪能したければ、あげいもで有名な中山峠経由からも行けます。

今回の旅の目的は
ズバリ!!
”滝を見に行く”です。
秋も深まりまもなく紅葉が終わりますが、私が訪れた時はまさにピークでした。先週地元ローカル局がこの滝の特集を流しており、北海道に住んでいるのにこれを観るまで知らなかった。
番組後どうしても滝を見たくなりまして、紅葉の頃妻を巻き込んで見に行くことになりました。(北海道は住んでいてもまだまだ知らないところだらけです😅)

変わった地名ていうか、滝の名前ですがこの滝名前通り三段の滝からなっています。この看板は滝に行く前に設置されていたものです。見る前からワクワクします😁

現地到着。大きな駐車場です。平日の15時過ぎだったので人はまばらです。


滝に入る前の看板。観光スポットです。


こちらも看板ですがかなり年季が入っており、文字がかすれ読みずらいですね。この場所かなり広く見どころが沢山有るようです。



さて、出発です。現地到着駐車場から歩いてすぐに滝が見えます。これがその様子です。


別の角度から、周辺の紅葉はピーク。風が吹くと葉が落ちて花吹雪が至る所で見えました。


手前はクマザサ。今年は熊出現が相次いでいます。

そう言えば
クマザサを調べると、太古の昔から食用(抗菌・防腐作用)で石川・富山県なのでお馴染みの笹寿司に使われていたり、岐阜県北部では、隅笹(漢字で表記の場合)の実これを野麦と呼んでかつて在った飢饉の時、飢えをしのいで食べられた様です。岐阜県と長野県には野麦峠があります。
映画”あゝ野麦峠”
の舞台にもなった場所です。

更にクマザサは、薬用として胃炎、口内炎に効くとされビタミンKを含んでいることから、薬に利用されています。また葉を炒ってクマザサ茶として飲めば、胃腸などに優しいなど生活に根差した植物だと分かります。


ここは滝がよく見えるスポットのようです。
看板
味が在りすぎる字体🤔




滝からちょっと下って歩くとこのような看板を発見。何かと思って見てみると🧐…”甘露法水”とは如何に?
(うーん何だこれは!!)



看板より近くに水飲み場が目に飛び込んできました。
どうやらお水が飲めるようです。
看板にも書いてましたが、かなり有難いご利益があるようです。

滝のマイナスイオンと甘露法水を飲んで体からも地のパワーを頂きます。

そう言えば、水を汲みに来ていた方多数見かけました。

この水飲み場の看板の奥にはお地蔵様が祀られています。
こちらは何だか写真に収めるのが引けましたので、現地に行った際に各自でご確認して下さいね。


甘露法水を後にして駐車場に戻る際の川の様子です。この写真は滝のやや上流部。流れはさほど急ではなく清流ですね。


川からの景色
辺り一面紅葉がきれいです。


こちらは駐車場から滝に続く道。舗装され車いすの方でも滝を見ることが出来るのかと思います。緩やかな下り坂です。



滝入り口。駐車場そばにレストハウスが有りまして、そこで使用する薪なのでしょうか。近隣に同様のお店などが点在していました。


こちらがレストハウス。大きな山小屋のような建物。
店内に入ると入口付近にショーケースが見え、奥に目をやるとテーブル席、川を眺められる大きな窓が有ります。ここではお食事が喫茶が出来るようです。
ショーケースに目を向けると中には焼き菓子、手作りタルトやケーキ、量り売りのコーヒー豆などが有ります。また、お店で出していると思われるカレーレトルトやスパイスなどの食品関係のものから、近郊で作られている木工工芸品なども販売されています。


滝散策後の疲れを癒すのに楽しみなところでした。


リンク貼っておきますご興味のある方ご覧下さいね。



🌈まとめ

如何でしたでしょうか?今回は三階滝についての記事でした。
この滝はロケーションも良く、なだらかな道で車いす利用でも散策しやすスポットでした。

最初に示した地図を見ていただけると、実は私の好きな羊蹄山(吹き出し公園)へ車で20分位の距離に有ります。
この日は日没間近でしたが、実は羊蹄山にもはしごしたのでした。

ここからちょいとおまけ話です😅

夕日に映える羊蹄山。
この道路は直線がかなり長めに続きます。


そして、今回は久し振りに温泉にも来ました。考えてみれば今のご時世になってからはじめての温泉です。
(もともと温泉巡りも大好きなよしぱらです😊)

こちらの写真は温泉駐車場からの羊蹄山。もう日は沈んでいます。
山に掛かる傘雲良いです!!


こちらの写真が京極温泉です。吹き出し公園よりすぐそばに有ります。
地元民で賑わっていました。

リンク先貼ってありますので、ご興味ある方はどうぞご覧下さい。

お湯は滑らかな感じです。やはり羊蹄の水を使った温泉なので気持ち良かったです。内風呂5つ。サウナや露天風呂有りました。
熱い温泉は42、43℃。やや熱めです。湯上り汗だくになります。吹き出し公園散策後に立ち寄るのがおすすめですよ😁



さて、今回は紅葉が進む滝を見ながら、温泉にも入った半日で巡るドライブコース。久々に良い息抜きになりました。

ここのところ、いろんなストレスから体や気疲れが有りまして、からの地のエネルギーと京極温泉に浸かり心身ともにリフレッシュ出来ました。

札幌近郊にはまだまだこのようなパワースポットが有ります。
これから冬になり、行けなくなるところが多くなりますが、出掛けられる内にまた紹介したいと思います。


あとお知らせです
私のブログにも最新記事を載せています。
よろしければこちらにも遊びに来て下さいね😁





今回はここまでです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。

次の記事で会いましょう。

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵