見出し画像

我が家の固定費見直し計画

2月17日
天候悪化数年に一度の嵐が北海道周辺を直撃しています。
昨日は休みでしたので自宅でのんびりしていようと思ったのですが、今月は携帯の更新月だったので、悪天候でしたが妻と携帯ショップ巡りになりました。

今回は家計の固定費削減の考察です。

通信費は高いですねー

家計の出費で良く見直しが必要と言われているのが、通信費です。
我が家の携帯はauです。これまで携帯についてはdocomo、au、ソフトバンク、Ymobileと様々変遷してきました。

そんな中、今回もやってきた更新月。毎回頭が痛い時期です。本当は同じブランドを継続したいのですが、携帯料金について昨今の報道でもおなじみですが、政府が料金体制の見直しをキャリア各社に通達したことで、皆さんご存じの料金体制に変わってきております。


など各社出ています。
携帯ショップ巡りは昨年の11月過ぎから始めていまして、これまでネットでの情報収集、リアル店舗での検討を繰り返し行っていました。
この2月になり各社大方出そろったことでいよいよ検討することにしていました。

おやーまだ選択肢はあるんじゃないかい!

いずれのキャリア、格安携帯各社などの料金を見ていると圧倒的に楽天がコスパ的に安い。ただ、契約などはOnlineにて行う。
これはキャリア各社の新料金プランも同様で、SIMロック解除などの手続きは自分で行う必要がありまして、面倒くさいです。

安さには企業努力もさることながら、利用者の努力も試されている訳で、ここのところが最大のネックになっていました😞

しかし、固定費見直しはそのような面倒くさい、もとい、手間暇を惜しんで行わなければならないのだと思います。(今の日本では...😵)

そうしている中、妻からある提案がありました。
「今使っているスマホ継続して使って、SIMカードだけ変えるのはどうだろう?」との話。
これについても以前より検討していた内容ですが、ここに来て我が家が利用しているjcom(ケーブルTV)のサービスにも携帯があることを改めて調べていたようです😆



これを使って今後の固定費削減
現状は

楽天モバイル>jcom

しかし、長年利用しているサービスより再度検討の余地有りと家族会議を経て、昨日SHOPに出向き話を聞くことにしました。

話を聞く中、営業マンが自宅訪問にて契約手続きを行えるなどの情報をゲットー👍
予約してSHOPを出て、あとは今使っている端末の事の確認の為auへ。

現在使用中の機種購入する際には残金があり、支払い方法を確認した後、本日のミッションはコンプリートしました。

手間暇が作り出す未来

今回は我が家の固定費見直し計画の考察でした。

完了まで後数日は掛かりますが、今月中に終わらせます。
実際どれくらい安くなるか概算すると一月、約4000円位を見積もってます。
格安SIMを使っての通信環境で今後どの様なことになるか分かりませんが、効果のほど検証も進めていきたいです。

今回はここまでです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。

次の記事で会いましょう。



この記事が参加している募集

最近の学び

サポートしていただける方へ、大変ありがたく思います。今後の創作、記事への執筆活動の励みと勇気を頂けると思いますので、よろしくお願いします🎵