見出し画像

今日の出来事⑤💦

今日はこの前なった扁桃炎についてお話します!

その日の夜勤はナースコール激多い、認知症患者さゆの不穏、呼吸器装着中の患者さんのけんよ時間おきの体位交換と6時間おきの検温、全体的に重症度も高く痰を吹き出す患者さん達(自分で出せない)、看護師3人に対しての締めのNs食介7人、血糖測定8人、採血も12人程とプラス記録諸々……ととてつもない忙しさでした。
何とか定時より1時間残業くらいで帰れたのですが次の日起きると喉が痛い感じが…(明らか乾燥ではない)


とりあえず明日には治っているだろと、次の日まで様子見しました。すると朝起きると喉激痛笑
熱はなかったですが喉の痛みが凄すぎてこれはやったな…(コロナ)とかってに思ってお休みを頂き自分の病院へ受診しました。
ひとまずプレハブへ行き看護師さんが来て検温してもらうとなんとお熱が38.2℃まで上がってました🥲
とりあえずPCR検査してもらい新型コロナウイルスもインフルエンザA、B共に陰性を確認したのですが副院長からまだ熱が出たばかりのため明日朝自宅で自分でもう1回抗原検査をしろと指示を貰い帰宅しました。
その日はそれほど体調は悪くはなかったのですがロキソニンを飲むくらい喉は痛かったです😂
ひとまず帰宅し寝て休んでました。熱は最終的に39.2℃まてま上がってしまいましたがロキソニンで何とか微熱まで持って行っての繰り返しでした💦
次の日の朝抗原検査をしました。
結果は新型コロナウイルスもインフルエンザA、B共に陰性。その日は日曜日で救急外来しかないため受診はしなかったのですがロキソニンを飲んでも解熱しきれず常に38-9℃でとてもキツかったです🥲

ひとまず月曜日まで何とか持ちこたえ再度病院受診しました。診察してもらうと扁桃腺はパンッパンに腫れ上がっていて隙間は1cmあるかないかくらいでした。
ご飯も水も飲むのも辛くあまり摂取出来てなかったため少し脱水傾向で補液、抗生剤、解熱鎮痛剤の点滴を外来でやってもらいました💉
採血データもCRPは6まで上がっていてまぁそりゃそうだって感じの値笑(CRPは炎症の程度を見る数値で普通は0.3以下とか) 


点滴をしてもらってやっと熱も下がり痛みも少しだけ和らいでだいぶ楽になったのですが帰りはフラフラで帰れそうもなくたまたま彼氏くんが夜勤明けで連絡したらお迎えに来てくれました😳🚗³₃その日は彼氏くんちへ連れて行ってくれて1日看病してくれました( *´ `)🤍結局6日間程お休みを貰って抗生剤の内服と痛み止めで何とか回復して行きました^^🍀あれから2週間くらい経っても喉のイガイガと声の出しづらさは相変わらずあってしつこいなーとちょっとめいっちゃってます😂ただこの6日間何とか頑張れたのは彼氏くんの支えのおかげだなとしみじみ思っております😌いつもお世話になりっぱなしなので少しずつお返ししていこうと思います😊

皆さんも身近な人に感謝の気持ちを忘れず、その人を大事にしていきましょうね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?