見出し画像

カラマリ、開眼

アメリカ出張で、カラマリに開眼した。
カラマリ。イタリア語でイカ。ようはイカの揚げ物だ。
バーで何を頼んでいいかわからなかった私に、出張ベテラン勢がとりあえず外れはないと教えてくれたのがカラマリだった。
普段あまりイタリアンを食べに行かないので意識の外だったが、日本でも普通に食べられるんだろうか?

お店によって全然作りかたが違うらしく、特に気に入ったお店は、ぶあっつい衣が特徴のカラマリだった。
一口で食べれないくらい大胆に輪切りにされたイカなのに、ふわっふわに火が通っていて、外側の衣は塩気がきつめでスパイシーなお味。ざっと絞ったレモン汁の酸味が油っぽさを引き締めている。
面白いくらいにビールが進む。

どうやったらあんなにふわっふわに揚げられるんだろう?
揚げたものと焼いたものを出している店もあったが、断然揚げ物派である。
家で揚げ物をするのはあまり好きではないが、美味しいカラマリは作ってみたい。
フライドカラマリで検索すると、アメリカのレシピにたどり着けるようだ。

アメリカに1週間いて気づいたのは、スーパーにいる時が一番楽しいということだ。
日本では見ない商品、陳列を眺めて、食べたいものを探して買うのがすごくすごく楽しい。
今度はもっとスーパーの品を食べる準備をしていこう。お箸だけじゃなくてスプーンもフォークも準備して。

ちなみにアメリカにいる間一番買っているものはココナッツウォーターだ。これを飲むとアメリカに来たなと実感するアメリカスイッチ。
自分にとっての各国スイッチがもっと増えると人生が豊かになる、そんな気がする。

何はともあれまずはカラマリだな。
美味しいスパイシーなフライドカラマリを、作ろう。


読んでくれてありがとうございます。 我が家のお猫様4人のちゅーるに早変わりします。