見出し画像

#13 さすさす


僕は週2回、スーパーでお買い物する時に
スマホにメモしてる買うものリストを見ながら
さくさくと周ります。


別に急いでいる訳じゃないのですが、
陳列棚を眺めながらだと楽しくなっちゃって
必要なもの以外を買っちゃう危険があるので、
目的地に向かってなるべく一直線です。


そんなんでレジまではスムーズなのですが、
お会計の後が厄介なのです。


サッカー台にカゴを置いてマイバッグに入れて
いきますが、ここからの時間がめっちゃ
かかるのです。

なぜなら、ロールポリ袋問題があるからです。


まず、買ったものの中で野菜類や水気を含む
ものは必ずポリ袋に入れたいタイプなので、
恐縮ながらロールをカラカラ手繰って
たくさん使用します。

次に、この時期は特に指先も乾燥してて
いくらこすってもポリ袋の口が開かないので、
ずーっと“さすさす”してます。


たくさん“さすさす”しないと口が開かないのに
たくさんの袋が必要…

これが、ロールポリ袋問題ですw


でも、ほとんどのお店には濡らしたスポンジや
メクボールを用意してくださっていますが、
それには目もくれずのんびり
さすさす”します。



今までそんなに気にしていなかったのですが、
サッカー台でふと周りを見てみたら、
同じ位のタイミングで袋詰めしてた
主婦さんはササっと退散。
次のおばあもチャチャっと終了。
その次の主婦さんもパパっと終わり…
な頃に僕もようやく完了!ふぅ。。


友達によく「おっとりしてる」と言われてて、
自分ではなかなかピンと来ませんでしたが、
こういうところなのかなぁって
さすさす”しながらのんびり思慮してました。


もし魔法が使えて一瞬で口が開いたら
便利だなーって!
メルヘン思考に走りそうなので、
今回はこの辺で終了しますw


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?