見出し画像

どちらにしようかな「天の神様」の言う通り ←そういや、天の神様って誰だろう


こんにちは、ねこです。いやぁ、寒いですねぇ。ちゃんとブログを書いてエラいと褒めつつ、ふとアホなことが頭をよぎります。

地域によって歌がコロコロ変わる、何かを選択する時に歌うアレ。

♪ どちらにしようかな 天の神様の言う通り


これ以降は様々なアレンジがあるので省略しますが、上記のフレーズはかなり王道のやつです。

ふと思ったのですが、天の神様とは誰だろう。


天の神様=天照大御神?


天照大御神



「天の神様」でGoogle検索したら、出てきました。天照大御神は神のトップレベル、つまり社長クラスです。


日本には「八百万の神」という、とんでもないほどの神様がいます。山、トイレ、米粒にも神様はいます。

どちらにしようかなの歌では、「天照大御神の言う通り」ということなんですかね。

「天の神様」ではなく、「神様」「裏の神様」という歌詞もあるみたいですが、どの神様にお願いしているのか不明です。

恋の選択を、山の神様が聞いているということもゼロではないかも。


神様に伝わっているのか問題


飴の直置きだけは選びたくない


定番フレーズ以降は、地域によっては「鉄砲」「柿の種」など訳が分からない状態です。


そもそも人口が何億人もいる中で、神様はちゃんと選択のアシストをしてくれているのだろうか。

神様が休憩している中、知らない人が突然現れて「ねぇねぇ、どっちがいいかな!?」という場面を想像する。

さすがの神様もビビるよね。私もビビる。

小さい子供なら、まぁ仕方ない。どっちか選んであげたくなる。私のような年寄りだと、きっと神様はこう思うはず。

「もういい年した大人なんだから、自分で選べよ。」

昔から優柔不断だから、そんなこと言われると悲しくなるものです。


「大人版 どちらにしようかな」を考えてみる


アホなことを考え始めると、止まりません。


そういや神社でお願いをする前には、自分の名前や住所を心の中で言うのが良いらしいとかなんとか。

神社でお参りの時は礼をしてから神社に入るのがマナーですよね。

「どちらにしようかな」と、唐突に聞くのもアレなので、まずは大人としてのマナーを入れておきます。

「突然のお伺い、失礼いたします。」的なのが欲しいですね。夜なら「夜分遅くに」を入れると良いかもしれませんね。

あと、何と何で悩んでいるか「商品名」は入れたいですね。どの部分で悩んでいるのかも伝えておきたい。


大人版 どちらにしようかな


どちらにしようかな


天の神様 天照大御神、突然のお伺い失礼いたします。

私は(住所)に住んでいる(名前)と申します。

現在、A(商品名)とB(商品名)のどちらにしようかと悩んでおります。

価格は同じなのですが、Aは色や形がとても可愛く、Bは今まで自分が持っていない感じでカッコ良く、どちらかを選ぶのが困難な状態です。

天照大御神のお力添えをいただければと思います、どうかよろしくお願いいたします。


結局、文字数で決まっちゃう問題


やっぱり私は選べない!


「どちらにしようかな」「スキ・キライ」も文字数が分かれば、どっちになるのか何となく分かることもあります。

歌の終わり、無気力状態になり気持ちの赴くままに選んでみませんか?
無気力状態になっている時に、神様が選んでくれるかもしれません。


心の奥底にある「本当はこっちが欲しい」という気持ちが出てくるかもしれませんよ。




おすすめ記事紹介




こちらもチェックしてね!



この記事が参加している募集

スキしてみて

いつもnoteを見て下さり、ありがとうございます。いただいたサポートは、今後の活動費として使わせていただきます。