見出し画像

38+1

先日39歳を迎えました。
メッセージをいただいた皆さま、ありがとうございました。

39歳になった日、昨日まで38歳だったことに気がつきました。
あっ、38(ミツバチ)の歳だった、って。

昨夏、職場の同僚と「大学の屋上で養蜂やったら楽しいよね。」なんて軽い会話があって、それをSNSでつぶやいたら、多くの学生から「いいね」を頂き、ある先生から「一緒にやりたい」というありがたいお声を頂き、プロジェクトがスタートしました。

使われていない大学の屋上を活用し、養蜂をする。採れたハチミツや蜜蝋を使って、地域の小学生にワークショップを提供したり、地元の企業とコラボレーションして商品化する。養蜂に関しては幾つかの大学や商業施設で先行例はありますが、文化政策とデザインの力をもつ静岡文芸大でやったら、これまでにない面白いプロジェクトになるに違いない!そう閃きました。

その後、学生と教職員の合同サークル「静岡ぶん芸大養蜂部」がスタート。学生8人と教職員4人、個性的で素敵な仲間が集まりました。その後、学内調整に思いほか時間がかかりましたが、今は春からの養蜂開始を目指し、今は真面目に!楽しく!勉強と準備を進めています。また、今はサークル活動ですが、4月からは実践演習の科目にエントリーし、授業化する予定です。

準備にあたっては浜松市内の養蜂家や企業の皆さまからは温かいサポートを頂いています。本当にありがとうございます。今はこちらがお世話になるばかりですが、お返しできるものをしっかりと見つけていきたい、と思っています。

38歳は過ぎてしまったけれど、38+1(みつばちいいね)な歳になれたらいいな。新しい歳を迎えての挨拶というよりも、養蜂部の宣伝になってしまいましたが、今後ともどうかよろしくお願いします。

静岡ぶん芸大養蜂部twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?