見出し画像

幸せへの道は急がば回れ

2023年あけましておめでとうございます。
今年の初詣は熊本県山鹿市にある彦嶽宮へ参拝してきました。
国道3号線を平山温泉方面へ進み、少し入ったところの静かな場所にあります。空気が澄んでいて、神秘的な雰囲気が漂いとても綺麗な境内が印象的でした。上宮・中宮・下宮があって、今回参拝したところは下宮になります。
彦岳の山の中に佇んでいるので、登山もできるそうですが、山鹿市の蒲生にそびえ立つ不動岩へ上った後だったので、別の機会に登山をして中宮・上宮へも参拝してみたいと思いました。

早速参拝をすませて、いざおみくじへ(`・ω・)


結果は「小吉」⎛´・ω・`⎞
まぁ…内容が大事ですから!

幸せへの道は急がば回れ


「新しいことを取り入れるより、これまでのやり方を貫いてマイペースを維持。焦って結果を出すよりも、根気強さと固い意志を持って、目標に向け一歩ずつ進むべき」
と書いてありました*´ㅅ`)"フムフム
現状維持しつつ、今年も日々を大切にしながら、先ばかりを考えて今(いまの自分)を見失わないように頑張っていこうと思います。

おみくじに入っていた一言お守り

引いたおみくじの中に一言お守りが入っていたのですが、「幸」だったので、幸せになれそうな気がしました( 〃▽〃) ←単純です


今回参拝した彦嶽宮では、春夏秋冬季節限定の御朱印が頒布されているようです。こういう御朱印があるところは初めてだったので新鮮でした。
タイプが数種類ありましたが、今回はお正月ですし、卯年の見開きタイプのものを頂いてきました。

卯年の御朱印

かわいいです(*´∀`)
彦岳の豊かな自然の中に住む、ウサギの親子を松竹梅が囲み、和傘は困難を跳ね除けてくれるという意味合いからデザインされているそうです。

神主さんが丁寧に書いてくださって、待っている間、菊芋ごぼう茶をご馳走になりました。体も温まり、とても美味しかったです。
季節ごとに変わる御朱印も楽しみですよね。気になる方はぜひ参拝してみてください。この卯年の御朱印は1年間頒布されているようです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?