見出し画像

アキのエッセイNo.190ー朝型の生活に切り替えて(転職してからの変化)

こんにちは
アキです♪

最近
転職しまして

そこが
お掃除の会社で
私は
清掃のマネジメントの仕事に
就きました。

まだ
OJTにて
現場の清掃代務中心に
やらせていただいていますが

現場での
清掃開始時間が早朝なので


「4時~5時」に起きないと
間に合わないんですね、これが😅

まぁ
何とか
その生活に慣れました。

朝早い分
帰社は早く繰り上げることが出来ますし

慣れれば
嫌な生活スタイルではありませんね。

転職により

「PM9時~9時半就寝」
からの
「AM4時~5時起床」の生活を始めて

改めて
「時間」について
色々考えさせられることがありまして。

というのも

私は
仕事や家事以外の時間は

ポエムや
Note
ツイッター
動画視聴
たまに読書


大半を
ネットやスマホにて
空き時間を使っていました。

特に
ポエムとNoteが
主体ですが

それだけだと
時間が空いてしまうんですね。

だから
漠然とした不安や虚無感を埋めるために
だらだらと
動画やツイッターに
興じていたわけですが

そうやって時間を使っていると
やはり心は満たされません。

しかし
転職して
朝型の生活に切り替えて

夜の9時~9時半に
就寝しなければならないとなると

「自分は何をしたいか」を
やりたいことや
やらなければならないことの
優先順位を立てて

考えて
時間を使うように
なりました。

すると
今までの虚無感や
不安感が
軽減されたのですよね。

やはり
目的意識を持って
達成していくと

満足感が
大分違います。

また
仕事:趣味の時間の
バランスが良くなった
ことも
あるのかなと思います。

前職は
清掃のパートをしていましたが

仕事の管理が
かなり破綻していて

私の部署の仕事が
激減し

不必要なほど
同じ作業を繰り返しても
それでも時間が余るので

時間を潰すことに
かなり苦慮していました。

でも今は
きちんと必要十分な業務をこなし

働いているという実感を持って
気持ちの良い疲労を感じています。

空き時間は
ストレッチや
休息を取り

疲れをある程度取ったら
ポエム等趣味に興じるという

バランスの取れた生活が送れているので
生活の満足感が
以前と大分違うのですよね♪

話を戻しますが

時間は
有限です。

だらだら過ごす時間も
あっても良いのでしょうが

やはり
メリハリはあった方が
良いと思うのです。

メリハリをつけるためにも
考えて時間を使うのが
良いですね。

そして
仕事でも
プライベートでも
十分な満足感が得られるよう

それぞれの
作業量や時間、負荷などの
バランスを整えることが
大事ですね。

本当に
転職して
良かったです💕

時間は
優先順位を立てて
有効に使うこと

そして
メリハリをつけて
生活していくことが

心身の健康状態を維持する
秘訣でもあると思います。

最後までお読み下さり
ありがとうございます😁



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?