見出し画像

アキのエッセイNo.168ー選挙における、私の候補者選びのポイント

こんにちは、アキです。
明日は
選挙投票日!

どんな方が立候補されているのか
調べてから投票しようと思い
調べまくりました。

どのようにして調べ
どんな観点で
候補者を選んだかをまとめました!


1.まずは実績(どんな活動をしているか)

まずは
どんな活動を日頃からされているのか

公言したことを
いかに行動に移し
実現しているのか

調べました。

そこで
大事なのが

自分の活動をきちんと
ホームページや
SNS
動画等で
人々に公表し
理解を得ようとしているか
ですね。

中には
ご自分の活動を
公表せずに
立候補されている方もいますが

私としては
そういう方は対象外かなと思っています。

人々に理解されなければ
信頼も得られませんし

人々との信頼関係のもと
自分の活動が意味をなしていくのでは
と思うのですよね。

何の活動をしているのかも分からない方に
票を入れるのは気が引けます。

人々に活動や理念を知ってもらい
理解を得ることで
人々もニーズを訴えることが出来ます。

そうやって
人々のニーズを知り
それをもとに
活動をしていく。

そういう方に
議員をやって頂きたいと
私は思っています。

なので
活動を公表されている方を中心に
選んでいきました。


2.自分の理想+いかに、人々の声を聞いて実行しているか?

どんな対処が必要で

どうすべきなのか?

きちんと
判断して
行動される方は
結構いらっしゃいます。

ただ
自分の理念だけでなく
人々の現状を正確に見て
人々の声を聞いた上で
活動をされているのか?

つまり
自分の理想の実現に留まらず

きちんと
人々のニーズを把握し
現実的に必要とされる対処をされているか

人々の声をもとに
行動されているか

ポイントに
選びました。

それはまさに
いかに
地に足のついた活動をしているか
いかに
人々の声を堅実に聞いて
人々に寄り添う姿勢を貫いているか

ですよね。

若い人や
新人さんでも
面白い方はいたのですが

やはり
地に足のついた

きちんと
人々の声を聞いて
それを軸に
活動されている方

私は選ぶことにしました。

さて
明日は
投票日です!

選挙権は
国民の権利ですから

喜んで
使わせて頂きたいです♪

最後までお読み下さり
ありがとうございます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?