見出し画像

知らないのに欲しがるのやめない?

個性にフタをしない生き方を見つける
整理収納アドバイザーのけいちゃんです!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・✏︎

昨晩、めちゃくちゃ久しぶりに映画を見ました。


『女子とお金のリアル』著者の
小田桐あさぎさんがおすすめしていた
『奥男』
という映画なんですが
3,000万円の借金を抱えて
妻と子供にも出ていかれた主人公
がある日、宝くじで3億円を
手にしてしまったことから物語が
動き出すのですが、

ビジネスについて
必死になっている今だからこそ
見ておくべき映画だったし

お金との付き合い方を
改めて考え直すきっかけになる
とても深い内容でした。

結局
モノやお金の価値は
どんどん変化する。
出会ったタイミングや
使う状況で。

お金を貯めて貯めて
老後の安心を担保したい人もいれば

行ける時に行きたいところに行き
楽しい思い出にお金を使いたい人もいる。

私は圧倒的に後者の考え方です。


私は今年5月に
11歳の長女とふたりきりで
USJに行きました。

パークの目の前にある
温泉付きのホテル。

大きなベッドなのに
長女は私の腕に抱きついて
手を繋いで眠りました。

旅行中は
食べたいものは全部食べ、
乗りたいものは全部乗りました。

普段、生意気な態度をとることが
増えてきた長女が

帰りの電車で涙ぐみながら
「楽しかった・・・」
と言ってくれたその表情を
私は一生忘れないでしょう。

私が、いつかいなくなった時
私の手料理の味が思い出せなくても

「あの時、ユニバでかっかと食べた
甲羅のカルツォーネ美味しかったなぁ」

と思い出して
暖かい気持ちになってくれたら
それだけで嬉しい。
と私は思っています。





知らないのに欲しがるのをやめよう



価値観は人それぞれだから
否定も批判もしませんが

「今は我慢します」

と言いつつ
お金がないお金がない。

と嘆いている人を
見ると胸が苦しくなる。


明日も今日と同じように
手足があって、
元気に動き回れる保証は
どこにもないのに。

「いやいや、お金も時間もないんだから
我慢するしかないでしょ」

と思う人もいるかもしれない。


じゃあ、
ちゃんと教えてもらいませんか?

お金も時間も増やす方法を。

知識を共有してくれる成功者のそばに行き、
つながり、自分の環境を自分の手で変えて
みませんか?

私は知りたくなったから
知ることにしました。


『お金持ち脳講座』
主宰の拝藤チサトさんのもとで。


こちらは拝藤チサトさんの起業プログラム修了式での一枚


そして、
私も知ることができたら
その知識を循環させたい。


知ればいいだけなのに
知ろうともしない。

そして、
知ったら知ったで
「怖い」
「怪しい」
「私には無理」
という。

そしてまた
「お金がほしい」
と嘆く人生。

私はそんな一生を送る方が怖い。




億男の劇中で
こんなセリフがありました。


1万円札は1g。
1円玉も1g。
1万円と1円玉が同じ重さ
だなんて皮肉だね。

誰も知らないんだよ。
知ろうとしないんだよ。
お金のことを。



40歳になるまで、
お金と向き合ってこなかった私が
今、
『お金と生き方』
について真剣に向き合う時がやってきました。


皆さんは
どんな生き方を選びたいですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・✏︎

最後まで読んでいただき
ありがとうございました。

インスタグラム
も見にきていただけると嬉しいです!

インスタグラムものぞいてみる


このブログが少しでも
心動かすものでしたら
去り際にハートをタップ
お願いします♡





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?