見出し画像

今こそ、波打ち際から大海原に出てみよう


最近、
私のフォロワーさんや受講生さんが
いろんな挑戦をはじめてて
とっても嬉しい

でも、そういった挑戦ができる人は
ハートが強い人?
スキルがある人?

いやいや!
私が思うに、
「乗っかり力」
がある人だと思います!

どういうこと?
と思った方はぜひ
読んでみてください!


私は、地方で3年前に起業しましたが
まわりに女性起業家があまりおらず、
自分から刺激を取りいくという事もなく
ビジネスにおける視野が狭くなっていました。

ほんの少し、お小遣い程度の収入を
得られたらそれでいいかなぁ〜

自分の美容代が稼げるだけで
ラッキーでしょ!


そんな程度の起業初期。

例えていうなら

ずっと海辺の波打ち際で
チャプチャプチャプチャプ遊んで、
足元見ながら
「わ〜気持ちいい。楽しいね〜。」
って言ってるだけのような3年間を過ごしてました。

でも、ある日

ふと視野を広げてみると
目の前に豪華客船が浮かんでいた…

それが拝藤チサトさんの起業塾に
出会った時の感覚です。



その豪華客船には全国各地(中には海外の方も)
の女性起業家さんたちが乗っていました。

いろんな分野で活躍してる人や、
これからビジネスをはじめたい人。

そして

「あなたはなんで売れてないの?
世界に対してもったいない。」


ってチサトさんに言われたのが始まりです。


私は、この船に乗らないことには
向こうの地平線は見れないわけです。


もしここで

「いえ…私、波打ち際でチャプチャプしているだけで大丈夫なんで」

って言っていたら、
自分の世界線は結局なにも変わらないし、
世界を見る事は全くなかったと思います。


2023年に飛び出した私は
今、絶賛 大海原に出航している状態です。


私のお客様や受講生さんには、
繊細さんが多いのですが、
心の繊細さんというより、
『思考の繊細』さんです。

エニアグラムで言うとタイプ6の方
忠実に責任を果たす堅実家

タイプ6は、
学びにお金が消えてしまうことが苦しかったり、明日から違う人生が始まっちゃうんじゃないかと思ったら怖くてそのままそこで停滞してしまう
未来不安型の方がすごく多いんです。

実は私もそんな部分があります。

(えっ嘘⁈って言われることもありますが)

なのでそんな繊細さんの気持ちが
めちゃくちゃわかります。

だから私も怖かったですよ。
船に乗っていて嵐が来たらどうするんですか?
救命胴衣は乗っていますか?
などめちゃくちゃ不安になってしまう。

でも船を先に漕ぎ出した女性起業家の皆さんたちは本当に優しい。
みんな、自分自身が船を出したときに
すごく辛かったこととかしんどかったこととかっていうのもあるから、

みんなめちゃめちゃ優しいし、
売れている起業家さんはみんなギブの精神がすごい。

って思います。

そして先輩起業家さんと話していて
気づいたのですが、
結構みんな繊細さんなんです。

女性起業家さんってパワフルでワンマンで
強い女性っていうイメージが強い方も
多いかもしれませんが、実はそんなことありません。

繊細であるからこそ、
お客様の痛みやお困りごとに敏感だったりします。

あなたは、
自分の繊細さを治して強くならなければ
何も挑戦できないと思っていませんか?

治す必要は一切ありません。
それはあなたの最大の武器です!

お客様の気持ちに寄り添える。

自分だったらどう声をかけて欲しいか
考えて声かけができる。

メッセージなども順序立てて
丁寧に書くことができる。

そんな繊細さんだからこそ
助けられている人も多いのです。

0から突然何か始めようと思っても怖いし、
いろんなことにセンサーがビンビンだから
あれもしなきゃ、これもしなきゃ…
となってしまうなら


まずは0〜1を自分で作ろうとせず、
マインドや方法を教えてくれる
豪華客船にどんどん乗っていきましょう!

ライブはこちらから⇧  Click してくださいね!

今日の内容は
拝藤チサトさんとのコラボライブでも
お話させていただいています!

よかったら、インスタもしくはFacebookで聴いてみてくださいね。
(Facebookがスライドも見れておすすめです。)


・・・・・・・・・・・・・


最後まで読んでいただきありがとうございます!


インスタグラムでは
エニアグラム的視点で
女性起業家さんやママたちを応援しています!


2024年から
エニアグラムセッションは
『エニアグラム魅力発掘セッション』
に名前を変えてリニューアルします!



去り際に♡をタップしていただけると
励みになります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?