見出し画像

なんかこの人嫌だな〜の本当の理由

こんにちは!
戦略系エニアグラマーのけいちゃんです!
(↑はじめて言ってみた)

最近、よく同業者の方や周りの起業家さんから

「天才的な発想」
とか
「どこからそのアイデア浮かんだの?」

と聞かれることがよくあり、
自分でも、気になったので
ストレングスファインダーを
やったところ『戦略性』が
上位に来てまして、

あ、これで堂々と『戦略家』を
名乗れるわ〜
と思った次第です。

私のストレングスファインダーの結果はこちら↓



こんな感じで
私は何か証明できるものがないと
堂々と名乗れない癖があり、

整理収納アドバイザーの講師資格を
取ったのも 
お客様のためであると同時に
同業者に

「そんなんでよくプロって言えるわね」

と言われないための防御線として
講師の資格を取りました。

※整理収納アドバイザーより2級認定講師の方が上位資格ですが
どちらが優れている。
という意味ではなく理論や基礎がちゃんと理解できている証明


この自分にとっての印籠のようなものがあると 
自分の好きなスタイルで仕事をしても
外野から文句を言われないであろう・・・
という考え方は
自分の苦手な相手からの防衛にもなっています。

それはどんな相手かというと

間違いや、普通じゃない部分を正そうとする人

こういったタイプの方は
頼んでもないのに
こうした方がいいよ。とか
それは直したほうがいいよ。

とわざわざメッセージをくださいます。笑

こちらからフィードバックを求めているときなら
素直に聞けるのですが、
突如何の前触れもなく指摘してこられた時は
胸のザワザワが止まりません。


でも実はこれ・・・

自分のメンタルバランスが崩れているのときに
自分自身もやってしまいがちな癖なのです。


元々、エニアグラムタイプ7さんは
楽観思考でポジティブ、常識に囚われない自由な
発想が持ち味なのですが、

一度、ストレス状態に入ると
他者のミスが気になったり、妙に完璧を意識して
目立っている人が気になってきます。



これはエニアグラムで言うところの
『分裂』状態なのですが
この分裂状態の時の特徴
があるタイプの人を
潜在意識的に
「苦手」
「何となく不快」
と感じると言われています。

なので決して

相手が悪いわけではなく自分にとって
「こうなりたくない」
と言う防衛反応として不快感を感じる

のです。


こんな風に
エニアグラムを学んでから
何となく苦手な相手や
言い表せない不快感が
「なるほど!」
に変わりました♪


皆さんが不快に感じてしまう人って
どんな人ですか?

もしかすると
それはたまに見え隠れする
自分の姿かもしれません(汗)



・・・・・・・・・・・・・

最後まで読んでいただきありがとうございます!


インスタグラムでは
エニアグラム的視点で
女性起業家さんやママたちを応援しています!


去り際に♡をタップしていただけると
励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?