見出し画像

高校留学で寮生活をする

ネッコヤです❗️
私は普段学校の寮に暮らしていて、長期休みのたびにホストファミリーにお世話になっています。そんな私の経験を書いていきます

寮を選んだ理由

高校留学を決めた当初から絶対に寮に住むと決めていました。一番は友達作りの面で、もうひとつは自分の性格に合っていると考えたからです。

(ボーディングスクールに絞って学校を選んだのですが、やはり費用が高い、、、お父さん、お母さん、その節はありがとうございました。)

友達が作りやすい!

寮生活の何よりの特徴は、他の寮生との距離が近いことです。私は4人部屋に住んでいるのでルームメイトとは毎日顔を合わせます。寮の共有スペースや食堂では常に誰かが勉強したりおしゃべりしています。毎日寝食を共にするので自然と顔見知りになりますし、お互いに話す機会も多くなり気づいたら友達、というパターンもありました。

常に他の留学生(たまに現地の子)と一緒の空間にいられる、というのが最大のメリットだと思います‼️

規則正しい生活

私の寮では平日7時半に起床のアナウンスが鳴り、その後先生が部屋を見回りにきます👀
もしもまだ寝ているのを見られたら、、、
すごい声で起こされます^ ^
その他にも毎食の時間が決まっていたり、門限があったり(ちなみに18時です)、、、
集団生活なので自然と規則正しい日々を過ごすことができます。


自立する(しかない)

両親のような存在のいるホストファミリーとは違い、寮には日替わりで来る先生と事務仕事をする大人しかいません。
なので、掃除洗濯はもちろん自分の健康管理や必要な物の準備など、全て自己責任です。
自立しなければならない環境なんです!
そこで頑張るのも高校留学の醍醐味ではないでしょうか!

実は私は日本の高校でも寮生活をしていたので、むしろ自立したこの環境の方が性に合っています。ホームステイも経験しましたが、なんだか常に気を遣ってしまいストレスでした。。


寮生活のデメリット?

寮もホームステイもどちらも経験したネッコヤですが、寮生活を選ぶ上で知っておきたかったことがいくつかありました。

  • 門限に制限される生活意外としんどい

  • 規則が厳しい

  • プライベートがない!

学校によるとも思いますが、門限のせいで行きたかったイベントに行けなかったり、友達グループでの外出で途中で抜けたりと制限されることが多いです。(それにしても18時は早すぎる気が、)

前述したように、起きる時間・寝る時間が決まっていること、そして私の寮では夜10時以降に部屋からでることは禁止されていて、もしみつかるとお仕置きがあります、、、。
他にも色々な規則があり窮屈に感じる時があります。

5年生までは相部屋で、共有スペースも常に人がいるので完全1人になれる空間はトイレとシャワー室ぐらいです。
もう慣れましたが、疲れている時や病んでいる時は1人になりたい!!と思うことがあります^ ^

ということで私の超個人的な意見でしたが、寮かホームステイか迷っている方の参考になれたら嬉しいです^ ^
近々ホームステイについてもまとめようと思います‼️
それではおやすみ🥱

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

いただいたサポートは、これからの課外活動をより充実させるため、活用します! 応援ありがとうございます!!!!