見出し画像

🇮🇪高校留学中のご飯事情

突然ですがじゃがいもはお好きですか? (意味深)

ネッコヤです!今回はアイルランド高校留学でのご飯事情をまとめました
食生活について不安に思っている方もいらっしゃると思うので、ぜひ、こんなもんかと感じてもらえたら幸いです^^

・学校&寮で普段出される食事
・ホストファミリーでの食事
・外食
の3項目にまとめました!

学校・寮での食事

私が留学生活の大半を過ごす学校での食事を、例として3日分まとめました。

1日目

左から朝・昼・夜


朝ごはんは、自分の好きな物をとることができます。日によって変わるものもありますが、コーンフレーク、ポテトとベーコンなどは固定です

盛り付けセンス皆無ですがこれは私ではなく食堂の方が注いでくれます。毎回ランチは大混雑なので仕方がないですが。

晩御飯のカレー(?)とミートボールは私のお気に入りです。

2日目

昼ごはんはこれに+クッキーでした🍪
カレーのように見えますがトマト味のソースだった気がします!ちなみに量は私はちょうど良いです。
晩御飯はドリトスの味なしのようなチップスにミートソースをつけて食べます。お菓子のような晩御飯ですが美味しいです。

3日目

この頃はダイエットしたかったので(?)朝食がとてもヘルシーですね^ ^
昼ごはんのマカロニはチーズ味で美味しかったです。

晩御飯、、、ポテト、、、
ちなみにこのフライドポテトは週1で必ず出ます。(ひどい時は週3ぐらいある)

ホストファミリーでの食事

家庭によって様々ですが、一例として私が初めてお世話になったお家での1日の食事です。

朝はトーストやコーンフレークを自由に食べます。どこの家庭も朝ごはんは自分で用意する形式のようです。(それにしてもチョコ塗りすぎ)

昼は写真のようにサンドイッチなどを用意してくれることもあれば、何も用意してくれない家族もいました。

晩御飯はカレーでした。この家族はとても親切にしてくれて毎晩一緒にご飯を食べてくれました。家族によっては作り置きだったり冷凍食品ドーン‼️ということもあるので本当に運です。。

外食

例外続きになりますが今までネッコヤが食べた外食を少し紹介します。

ビビンバ‼️

このお店はアジア料理屋さんで、ダブリン内で個人的にNo.1です。他にもうどんや天ぷら、寿司があります。

麻婆豆腐

ダブリンには中華料理屋さんが沢山あります。中には中国語表記しかない、本当に中国人向けのお店もあります。なので美味しい中華料理が食べられます、

本場‼️アイリッシュシチュー‼️

アイルランド伝統料理屋さんで食べたシチューです。ラム肉が使われていて新鮮な味でした。美味しかったです!!!
外食はアジア料理以外、口に合わなかったり思ってたのと違ったりすることがありますが、アイルランド伝統料理は美味しいです!!!少しお値段張りますが美味しいです!!!

最後に

留学生にとって食事は大事な生活の要素です。
私はアイルランドに来てからこの半年、人生で一番じゃがいもを消費している気がします。
【じゃがいも抜きで、アイルランド料理は語れない】
先日行ったEPIC MUSEUNというアイルランド歴史博物館で見た名言です。
この記事を作るにあたり食事をまとめたアルバムを作ったのですが、なんだか全体的に黄色くて、、、
それでもちゃんと元気に過ごしていますし日本食も探せば食べられるので安心してください‼️

いいね、フォロー励みになります!!毎日投稿中です!!!

いただいたサポートは、これからの課外活動をより充実させるため、活用します! 応援ありがとうございます!!!!