見出し画像

アイルランド留学に必要なもの

アイルランドの首都ダブリンに高校留学中のネッコヤです!
今回は私が日本から持ってきてよかったと思うもの、逆に必要なかったものについて紹介します!

持ってきてよかったもの

1 化粧品関係全て

現地で自分に合う製品を見つけるのは大変です。アイルランドにはあちこちに化粧品屋さんがありますが、日本とは全く違います。
メイク用品で言えば、全て主張が強い。(個人の感想です)
淡い色のアイシャドウや薄づきファンデーションなど存在しません、、
そして二重テープやアイプチも見たことがありません
実は先日、持ってきた化粧水を使い切ってしまったので、似たような物を探したのですがどこにも売っていませんでした。
クレンジングと化粧水が一緒になっていたり、導入化粧水だったり、と思えば乳液だったり、、、
リアルにダブリン中のBoots(化粧品店)を周りましたが純粋な化粧水は見当たりませんでした。
幸運なことに、ダブリン内のタピオカ屋さんに日本製品コーナーがあり、そこで手に入れることができました^^

2 ヒートテック

アイルランドにユニクロは存在しません。
曇り&強風が通常なこの国ではヒートテックなしでは過ごせません。多めに持ってきてください❗️

3 ドンペンスリッパ

ドンペンスリッパ❓、そうです。
室内ばきとして何も考えずに持っていきましたが、外国人にはかなりアイコニックに見えるようで、それ可愛い!と褒めてくれたり、なんなの?と質問されたりします^^
中にはドンペンのことを知っている留学生もいて話しかけてくれる子もいました。
思いがけず会話のネタになったので、強い味方として持っていくことをお勧めします^^

実は日本で誕生日に友達がくれたのです。ありがとう


4 梅干し

これは自分用ではなく、お土産としてです。
小分けになった梅干しを持って行ったのですが、友達に渡したら反応がよかったです^^
なにしろ相手にとっては未知の味なので、とても驚いていました。
初対面での会話のネタにもなるのでおすすめです❗️

いらなかったもの

1 水筒

ステンレス製の大きめな水筒を持ってきましたが、現地で€3〜でプラスティック製の物が買えます。荷物になってしまうので現地調達にするべきでした。。

2 大量のマスク

100枚入りの紙マスクを持ってきましたが、使ったのは5枚くらい。。
風邪をひかない限り使わないので、数を減らすべきでした^^

3 余分なボールペン・歯ブラシ・参考書

ボールペン・歯ブラシは、現地調達でも意外と質が良かったです。余った分は現地の友達にプレゼントしようと思っています。
参考書は重いし必要なものだけに絞った方が悩むことが少なくてすみます^^

これ無くて困ってます。。。

最後に私が持ってきていないもので、必要だ!!!!と思うものを書きます。
見落としがちだと思うのでぜひ参考にしてください

1 スマートフォンの画面保護ガラス

出発前につけていた百円ショップの保護ガラスを今も使っていますが、落としてヒビがはいったり劣化したりでボロボロです。。現地ではそんなに安く買えないので我慢していますが、予備を持ってくるべきでした。

2 日本語のお気に入りの本

読書が趣味なので洋書に挑戦することもありますが、やっぱり時間がかかるし理解が難しい。そんな時、自分の大好きな日本語の本が一冊でもあれば良かったなと思います。ストレス発散になると思うし!
ちなみに今一番読みたいのは「西の魔女が死んだ」です。。。

他にもあった気がしますが、、思い出したらまた書き足します

安心して!意外となんとかなる!

日本食レストランは数えきれないくらいありますし、探せばアジアンマーケットもあります。スーツケースの限られたスペースと重量に収めるのはとてもストレスですが、今でもあのワクワクする気持ちを覚えています。
日本とは全く違う生活環境ですが、意外となんとかなります!無理でも慣れます!
参考になるか不安ですが、ぜひ、!
これから留学される皆さんを応援しています^^


Instagram: nekkoyahh
YouTube: Nenekkoyahh
Twitter: Nekkoyahh23


この記事が参加している募集

いただいたサポートは、これからの課外活動をより充実させるため、活用します! 応援ありがとうございます!!!!