見出し画像

【初心者必見】プログラミングのコツは上手に○○すること!

こんにちは!どうも!ねっこと愉快な仲間たちのねっこです!
今日はですね!プログラミングをする際,覚えておいた方が良いテクニックをご紹介しようと思います!
これ,結構有益な話なので耳の穴よーくかっぽじって聞いてってくださいね!(笑)
それでは,対戦よろしくお願いします!

1.『プログラミングは検索ゲー』

インターネットが普及した昨今,調べれば大抵のことはヒットするというのは感覚的に理解して頂けるかと思います.プログラミングにおいても,それは同様です.分からないことがあったら調べます.調べまくります.
注意してほしいのは調べることは何ら恥ずかしいことではないですし,ましてや生きとし生けるこの世の全てのプログラマーは,google検索しまくってます.気にせずばちこりググりましょう
配列ってどうやって定義するんだっけとか,関数ってどう書けばいいんだとか,場合によっては音声認識はどうやるんだっけかとか,調べたいことは人によって千差万別だとは思いますが,とりあえずまずはググってみましょう.参考になる資料が見つかるはずです.

2.検索のコツ

 2-1.検索ワードの選び方

 分からないことにぶち当たったときは,次のようにワードを指定して検索してみましょう!
 ・『□□(達成できていない事柄) ○○(プログラミング言語)』
  ex) 『配列 初期化 javascript』
  まずは,これを試しましょう!これで大体いけます
 ・『------(エラーの内容)』
  ex) 『require is not defined』
  エラーの内容をそのまま入れて検索してみましょう!誰かが同じようにエラーを起こして質問しているのでその内容を見てみましょう!

どちらも非常に有効ですが,やり方が分からないときは前者,エラーが出たときは後者を検索すると良いと思います!

 2-2.新しい情報を手に入れる

 ググったはいいけど古い情報ばっかり上に出てくる!!ってことありませんか?プログラミングは常にバージョンが更新されていくので,調べた情報だとそのまま使えない!なんてことがあります.
例えば,python2→python3では文字の出力方法が以下のように変更されています.

【python2】
print 'Hello' 

【python3】
print('Hello') 

python2の時代では()はいりませんでしたがpython3では必要になりました.これだけの違いですがpython3でpython2のコードを用いるとエラーが起きてしまいます.
そのため,プログラミングにおいて情報はなるべく新しいモノを参考にした方が良いです.

じゃあどうやって新しい情報探すんだよ!ググっても古い記事が上に出てくんだよ!って声が聞こえてきそうですが,ここで新しい記事を探すテクニックをご紹介します!

Google検索をするとき,画像のように『ツール』→『期間指定なし』の順に選択すると,期間を選択できるようになります!

画像1

 ここで任意の期間を設定してあげましょう!僕は過去1年半とか2年に設定しています!

 2-3.英語の記事に臆しない

 特に『エラーの内容』に関して検索すると『英語でエラーの内容を説明して,英語で回答されている』ページがしばしばヒットします.英語のページしか参考になりそうなページがないことも.
 うわー,他の方法探そって思いますよね..
でも,考えてみてください.世界の英語話者の人口は約15億人.日本人は約1億人ですから単純に考えて,英語の方が15倍資料があることになりませんか?
 日本語ではまだ参考になりそうな資料がなくても英語ならある場合があるのは当然のことなのです!勿論抵抗はあると思いますが,プログラミングにおいて英語は避けられません!Google翻訳をうまく使いながら英語の情報を正しく取得する練習をしましょう^^

3.まとめ

以上になります!いかがでしたか?困ったときは,ばちこりググって良質な情報をつかむようにしましょうね!
みなさんのお役に立てたのであれば幸いです!それではまた次回!




(特に学生さんが)初心者からプログラミングでアルバイト出来るように支援する新しい形態のサービスの運営に使わせていただきます!(あとちょっぴり学費) よろしければサポート頂けるとめちゃ嬉しいです!