見出し画像

蕎麦畑

気になっていたのに、どこにも発信しなかったので、ここに書きます。

それは何かって言うと、タイトルにもある蕎麦畑。
蕎麦の花が咲くと、あの香ばしい蕎麦の香りを連想してました、今まで。

台風が来たり、大雨が降ったりして、花が咲く前にダメになる事が多くて、
あんまり香りを嗅ぐ事なかったので、真実がわかりませんでした。

つい最近、農家の方と話をしていて、蕎麦畑の話題を出したのです。

「どうにもこうにも、牛フン臭くて、仕方ないんです。」

と、ある種相談のように切り出した私。

そう、蕎麦畑の付近に来ると、たまらん臭いが立ち込めていて、
まだ辛抱しなきゃいけないのかー😓
って思ってました。

そんな矢先にお話する機会があったので、聞いてみたのですが・・・

蕎麦の花の香りが、そういう臭いらしいのです。

これは、ある意味ショックでした。
蕎麦の花って、あの香ばしい香りじゃないのーー!?
なんで、そんな臭いがするんやろ??
鳥に食べられないようにするため?

不思議で仕方ない。

時が経ち、少し臭いがマシになってきた気がする今日このごろ。

いつだったか、蕎麦のいい香りがした時期があったんです。
蕎麦の実が出来たら、あの香りになるのかもしれません。

それまでは牛舎に入ったかのような臭いなのでした・・・


*画像は井上タクミさんの画像を拝借致しました。
ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?