見出し画像

見直してみよう

昨日書いた歯について、長い間、歯医者さんに言われる通り、メンテナンスしてきました。
多分、その頃のメンテナンスの仕方は、それでよかったのかもしれません。

医療は日に日に進化している。

今は、YouTubeで発信している歯医者さんも少なくなく、迷った時の判断材料として、利用させてもらってます。

その中で、目にした記事。

ラウリル酸ナトリウムの歯磨き粉は、使わない方がよい。

どういう事?と思ってまず、自分の歯磨きをチェックしてみたら、
入ってませんでした。

でも、液体ハミガキにはガッツリ入ってました。

元々、この液体ハミガキは使ってませんでしたが、歯医者さんに勧められて使うようになりました。これを使うようになって、その時は口の中がスッキリして、気分は良かったのです。でも、朝起きたら、ベタベタ不快。

夜だけしか使ってなかったけど、歯磨きした後に、この液体ハミガキで口をすすいでから、マウスピースをつけてました。

長い間お世話になってきた歯医者さんですが、ちょっと不信感を抱くようになり、今のさまざまなトラブルの原因は、もしかしたら、これではないかと考え、昨日から使うのをやめました。

それをやめた今朝、口の中が全くベタベタしていなかった!

お医者さんが勧めるからと言って、使い続けるのは良くないかもしれないと思った出来事でした。

自分の身体の反応をちゃんと見るようにしていこうと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?