見出し画像

EMSが面倒臭い

1つクリアしたら、また新たに問題が発生。

言葉の壁があるため、海外からのお客さまには、通常よりこまめにメール対応をしております。

しかし・・・送られて来るメールの頻度が半端なかった、今回。LINEじゃないんだから・・・位、きました(笑)

やっと発送の段階になり、いつも国際eパケットで発送しているけど、急ぎのご注文で、EMSをご希望。

久しぶりのEMSだった訳ですが、これまた変化がありました。

国際eパケットのように、パソコンで予め発送の登録をしておかないと、手書きの伝票だと、場合により荷物が戻ってくると窓口で言われました。

どういう事よ・・・国際eパケットの2倍以上の金額するのに、届かずに戻ってくるって???

それなら、手書き廃止にすればいいのに・・・(現に、手書き廃止になっている国が結構あります。)

スマホでもできると聞いたので、スマホで入力を始めたら、英語しか対応しておらず・・・

中国語でしか住所を知らないので、これ読めないんですけど・・・

この時点で泣きそうです。

窓口の人も詳しくなさそう・・・名札には「主任」て書いてるけど💦

奥から、「パソコンなら、中国語でも入力できますよ。」と教えて下さり、

「早く言ってよーーー」

どっかのCMみたいになりました(笑)

もう一度出直し。

帰宅して、改めて、パソコンで入力し、登録してから、窓口へ。

「窓口近くにある端末で、ピッとすれば、送り状印刷できます。」

っておっしゃったので、そうしたのに、今度はそれが出来ず・・・

詳しい人教えてよーー😭ほんとに泣きたい・・・

郵便局員さん、3人がかりで、ああだこうだとやって下さり(笑)私のスマホに表示されている番号で、なんとか印刷できました。

皆さん、知らんのか・・・

やってみたりしないのか・・・

この町で、EMSを利用する人がいないって事か。

2往復して、約1時間かけて、ようやく発送完了した次第です。

手書きはもうこりごりです・・・

次回からは、家のパソコンでeパケットのように出力してから持っていこう!と心に決めたのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?