見出し画像

年初めに気づけた事

ほんとにちょっとした事ですが、今まで、羊毛にこだわって作品作りをしてきましたが、異素材との融合が上手く行くと、作品がグレードアップする事がわかりました。

これを、2022年1月に気づけた事が、とても嬉しい!

他の人のそういう作品は見てきたけど、そんなにピンと来なかったんです。

羊毛の人形に着せる洋服は、羊毛ではなく布地であったり、革であったり。作り手の数ほど、手法は色々あると思います。

他の人がやってるのを見て、私もやってみよ〜って思う事もあります。

でも、自分が作る時、お手本にした人とは違うものになるように努めます。

真似でありたくないから。人の真似をして作っても、それ以上のものは作れません。それなら、素材を真似したとしても、違う使い方であったり、自分なりの工夫を加えて、オリジナルにしていきます。

オリジナルを作り出す事で、達成感や充実感が得られます。物を作る事で一番大事な事じゃないかと思ってます。

今年も、【立体】をキーワードに、色々作っていこうと思ってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?