見出し画像

港区の産後ケア ショートステイ@済生会に行ってきたら最高だった

済生会中央病院に産後ケアで2回泊まったレポです。
港区の産後ケア利用方法や料金については前回の記事をご覧ください。

産後ケアについて検索してもブログの記事なかなかないので書くことにしました。結論から言うと済生会の産後ケアは最高でした!🥰
3泊4日と2泊3日で利用したけれど、助成がでる宿泊日数がもっとあればもっと泊まりたかった。(助成なしで全額負担の場合は3日間コース: 92,000円)

おすすめポイントまとめ
・メールで1ヶ月後でも2ヶ月後でも予約できる(愛育や聖路加は利用の3日前から電話ONLY)
・母子別室で預かってくれるので1人で寝れる(愛育や聖路加は母子同室)
・チェックイン10:00、チェックアウト15:00でゆっくりできる

予約
港区の利用登録が終わって家に書類が届いたらメールで済生会の産後ケアに連絡します。必要情報のテンプレートが返信で来るので、そのテキストテンプレートを使って情報を送ると予約完了です。私の場合は前日の朝ににPCR検査がありました。

保健所に連絡
予約できた旨を保健所に電話します。

前日
PCR検査は一瞬で終わります。まず受付で産後ケアのPCR検査であることを伝えると担当のとても優しい方が検査の所へ案内してくれます。結構人が待っていますが別の検査の用です。唾液をキットにいれて提出するとすぐに名前を呼ばれて帰宅です。同日の午後に検査結果が電話で来ます。
担当の方にたくさんの書類をもらいますので帰宅したらすぐに記入と捺印しましょう。

当日
港区からきた書類と、昨日もらった書類を忘れずに持っていきます。
昨日の担当の方が書類の確認をして、病室へ案内してくれす。(私がトイレ行ってる間、赤ちゃんをあやしてくれました❤️)

病室
お部屋は個室でシャワーとトイレ付きです。ちなみに愛育で出産した時も大体同じような部屋でしたが1泊32000円でした。

湯船のお風呂は病棟になかった?用なので部屋のシャワーを浴びました。
シャンプー、リンス、ボディソは小さいのが用意されてましたが私は持参したものを使いました。
パジャマとタオルも平日は毎日新しいのをくれます。ドライアーもあって神!パジャマは私には大きかったので自分のレギンスとパーカーを来て過ごしました。

母子別室
そして肝心の赤ちゃんの預かりですが、日中のミルクの時間以外ずっと預かってくれました…まじありがたい。なんなら日中のミルクもたまにやってくれました…。夜は爆睡して昼間も昼寝しました。
ここの看護師か助産師の方たちはみんな優しくて本当に最高でした🤗♥
預けすぎて、スタッフの方がこの記事見たらすぐ私だってわかるレベル笑
※もちろん預かりは希望次第です。母子同室も可能です。(選べる病院そんなにない)
そうなると、まぁまぁ暇だったので2回目のステイはヨガマット持っていってストレッチとヨガしました。

Wi-Fi
Wi-Fiはありますが遅いので4G,5G回線でYouTubeやNetflix
を見ました。ない病院も多いのでそれでもありがたい。Kindleは持っていきましたが本を読む以外は使いませんでした。

食事
ご飯はシンプルな病院食です。山王や聖路加と比較するとTHE病院食です。
私は薄味で質素なご飯が好きになので問題なかったです。こういうとこで出てくるパンはあまり好きじゃないから米食をリクエストしました。
愛育の食事と大体一緒だけど愛育よりPFCバランス良かったと思います。タンパク質補給のためにプロテインシェイクの粉は持参して朝ごはんについてくる牛乳とシェイクして飲みました。病院の一階にセブンがあるのでコーヒーとかアイスはそこで買いました。食事に水やお茶はついてこないので自分で買いましょう。

次の出産はここでしようかな?と思ったけど出産後は母子同室らしい?無痛分娩が24時間ではなさそう?なのでまた妊娠したら色々問い合わせようと思います。

1ヶ月検診より前のステイの場合は赤ちゃんの服とおむつは用意してくれています。お尻拭きは持参です。沐浴用のガーゼも持ち物に書いてあったんですが、多分2回とも使ってなかった笑
赤ちゃんのサイズに合わせてベビーベッドも用意してくれます。2回目の時はディズニーの自動回転するメリーをつけてくれて嬉しかったです^^

<持ち物>
・母子手帳
・保険証
・診察券と前日もらった書類
・港区から来たショートステイの番号が書いてある書類
・マスク
・スリッパ(私はビーサン持参しました)
・洗面用具(シャンプー、リンス、ボディソは小さいのもらえます)
・下着(自分のパジャマ持参してもOK)
・母乳パットやナプキンなど必要であれば
・お尻拭き
・産後1ヶ月以上の赤ちゃんの場合は、ベビー服とおむつ
・飲み物
・暇つぶしグッズ

<病室にあるもの>
・小さいシャンプー、リンス、ボディソ(平日は毎日新しいのくれる)
・パジャマ(ワンピとセパレート両方。Mサイズと書いてあるが大きい)
・バスタオルとフェイスタオル(平日は毎日新しいのくれる)
・ドライヤー
・コンセント(ベッド脇にも複数あり)
・テレビ
・Wi-Fi(動画見るには弱い)
・授乳枕

産後ケア担当の方も、看護師さんも、お掃除の方も1回目泊まった時を覚えてていてくれたようで心温まりました。

とりあえず、心身ともに休みたかった私にとって最高の環境だったので神でした。(母子別室を選べるのは本当にデカイ!)ぜひ産後のママ全員におすすめしたい済生会中央病院の産後ケアショートステイ。済生会の方たち本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?