見出し画像

【写真】1枚で好きな写真10選【2023年】

今年も一年間撮ってきた写真の中から、最も好きな10枚を選ぶ。

去年と比べて撮影枚数は倍以上になっていたので
ますます10枚に絞るのが難しくなっている。

自分が好きだと思う基準って、どういうところだろ
って、改めて考えながら写真を見たりして
あるいは、その写真を撮っていた時の気持ちとか情景、
ストーリーっていうと大げさだけど、その前後にあった出来事を思い出したりもできるので
一年の振り返りっていう意味でも、自分の中で大事な時間になってる。


さっそく。


雨上がりの紫陽花


水族館の水槽


レインボーブリッジ記念ライトアップに集う人と光


日が落ち始めようとしている葉山港あたり


虎ノ門ヒルズステーションタワー


前髪を直す人


バチッとハマった赤トラック東京


香川のウユニ塩湖


けやき坂


みなとみらい夜景を見る人


本当に10枚に選ぶのは難しかったし
もしかしたら見る日によっては、また違う10枚になってたかもしれない
それくらい僅差で少なくとも30枚くらいは、そんなんがいて

たまたまこの瞬間が撮れたんだよな、とか
うまい具合に編集できて好きなんだよな、みたいに
何かでは突出して抜群に好きみたいなのも結構ある

そう思うと、写真のレーティングって単純に星の数でつけるんじゃなくて
いろんな観点で評価項目つけれるようなのがあってもいいよね
って、ふと思う、今度そんなん探してみよーっと



さて、今年はまずカメラをグレードアップしたところから始まりました

使いこなせていないとハッキリ断言できますが
それでも、圧倒的なAF性能のおかげで、友達の子供とか撮るときなんかは、見違えるようにいい写真が撮れるようになりました

夜景撮影も積極的に撮っていくようになりました
手ぶれ補正最強すぎて、なんも気にせず手持ちで撮りたい写真がいっぱい撮れました

後半はコンデジに手を出しました

これは本当にもう、なんでもっと早く買っておかなかったんだと
ポケットに入れて、サッと出して、パシャだから
街撮りの楽しさが爆発的に上がったもんで

そのおかげもあって、なんか会社で1ヶ月間の平均歩数を競うイベントみたいなのあった時、余裕で1位になりました


使ってるカメラの話とか、まあ全然詳しくはないんだけど
別で改めて書いてみようかな。
あと、その歩数1位になったときの1ヶ月の話も、別で今度書こう、けっこう楽しかったから。


はい、そんなかんじで
短い短い、あっという間の1年でした、健康に生活できているってことに最大限の感謝を込めながら、終わりたいと思います


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?