2023年11月1週末目のアニメ映画興行動向レポート&Xの映画関連公式アカウントに異変!?続々と更新停止中の謎
11月末ですが、やっと11月の動員数ランキングを追っていくぞ。
11月1週末目のアニメ映画興行ウォッチングをしてまいります。
2023年11月3日〜11月5日の週末動員数ランキング
首位は山崎貴監督の『ゴジラ-1.0』。
まだ観に行けてないので私は出来栄えはわかりませんが、しっかりヒットスタートとなりました。もしかしたらアニメ映画かもしれない。
2位は初登場。
すみっコぐらしの劇場版第3弾『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』。ゴジラにこそ負けましたが、しっかりヒットスタートです。
3位には今週もしっかり集客を果たすアンコール上映の『ONE PIECE FILM RED』。
来場者特典として、ウタの楽曲MVイラスト7種類とギア5ルフィが入った全8種8枚のONE PIECEカードゲームのパックが配布されました。
そして6位はこちらもリバイバル上映。
『劇場版うたの☆プリンスさまっ♪マジLOVEスターリッシュツアーズ』。
来場者特典にはスターリッシュツアーズブロマイド(全4種)が配布されました。
『デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING』、『映画プリキュアオールスターズF』は圏外へと出てしまいました。デジモンは粘れず……。
そして『火の鳥エデンの花』も圏外からのスタート。
とはいえこちらはDisney+で先行配信もしているので難しかったかもしれないですね。
結末はDisney+版とは違うんですけどね。
以上、そんな感ジ。
先週のレポートはこちら。
この週末は『駒田蒸留所へようこそ』『銀魂オンシアター2D バラガキ篇』が上映スタートです。
以下、購読者枠では、
国内外で大手アニメーション製作会社のX(旧Twitter)に変化が起きている、という話。
ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者(月480円)、もしくは単品(198円)でこの記事をご購入いただいた方向けの内容です。
マガジン購読で月20記事〜の更新が読み放題になります。
過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。
【購読者向け】アニメーション映画大手製作会社のXアカウントに異変発生!?
X……かつてはTwitterと呼ばれていたソーシャルネットワーキングサービス(SNS)。今年の7月24日より正式に旧来の青い鳥のロゴが廃止され、現在のロゴに変わってしまいました。ツイートはポスト、リツイートはリポストと名称も変わり、これまでの名前に慣れていた人には面倒なことになっています。私なんですけどね。
そんなTwitter……じゃなくてXにて各種大手アニメーション製作会社の動きにも変化が生まれているようです。
■日本のあの大手アニメーション映画製作会社がXを突然終了
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?