見出し画像

【新作映画情報】『名探偵コナン灰原哀物語黒鉄のミステリートレイン』が劇場公開を発表!ただし映画ではない!

先日2023年のコナン映画が発表された話を、お伝えしたわけですが……

隠し球はまだあった!
新たな“作品”が2023年1月に劇場公開されることが発表されました。

その名も『名探偵コナン 灰原哀物語 黒鉄のミステリートレイン』です。

本作は、TVシリーズの「漆黒の特急(ミステリートレイン)」の回を軸に、灰原哀の過去話と新規映像で再編したという特別編集版となっており、2年前に劇場公開された『緋色の不在証明』のような総集編となるようです。
上映は1月6日(金)ということで新年早々、映画館でコナンを楽しめます。

ちなみにこの「漆黒の特急(ミステリートレイン)」という回は、灰原哀にスポットが当たる回である上に、今でこそ安室であることが明らかになっている“バーボン”が判明する回でもあり、コナンの歴代エピソードの中でもいくつか存在する重要なエピソードの一つです。

ただ、この回の放送は2013年。
10年近く前のエピソードというわけで、観たことがない人や記憶にあまりない人も居ると思うので、春に灰原や黒の組織が活躍する映画の上映が控えているこのタイミングでの上映は、「なるほど」といったアイディア。
1月という上映タイミングなども含めて、どのような興行成績を収めるのかも気になるところです。

ただ、「TVの特別編集版でも人入るやろ」って感じで、劇場で流して儲ける味を覚えてしまったようにも見えてしまうのは、穿った見方でしょうか。せっかくやるなら、しっかり新規で完全リメイクして欲しいなぁ、とも思ったり。

https://twitter.com/conan_movie/status/1600294268563857410

最初期のエピソードも流れるようですが、さすがに20年ぐらい前の回をそのまま流すのは、大きなスクリーンに耐えられないと思いますよ……。


関連記事

割と問題作『緋色の不在証明』の感想はこちら(↓)


noteはほぼ毎日更新実施中!
更新情報が届くので、ぜひフォローよろしくお願いします。
コアな内容をお届けする月額480円の購読マガジンもやってます。
購読者増加中!ありがとうございます。

過去のアーカイブも月間ベースでご購入いただけます。
買い切りの方で買ってくれても嬉しいです。

お仕事も引き続き募集中ですので、お気軽にご連絡くださいませ。
nejimura@gmail.com

ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?