見出し画像

実際この総集編映画は観た方が良いの?『名探偵コナン緋色の不在証明』の感想!

こんにちは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

公開初日に足を運んできましたが、今さらレビューを。

『名探偵コナン緋色の不在証明』を観てきました。

初日のTOHOシネマズで『名探偵コナン緋色の不在証明』を観てきました。

画像1

名探偵コナン 緋色の不在証明
制作年:2021年 / 制作国:日本
監督:永岡智佳

4月公開の『名探偵コナン緋色の弾丸』の予習も兼ねて、映画の重要キャラクターである赤井ファミリーのTVアニメでの活躍をまとめた、コナン初の総集編映画。『赤井秀一からのシークレットメッセージ』『緋色の弾丸』の新作予告も流れました。

本来は3週間限定告知いたのですが、反響が大きかったそうで、予定になかった3月5日以降の上映も行われるようです。
詳しくは以下のお知らせを参照。

私は、原作を一巡している程度の知識&TVアニメ未見という状態で観に行ってきました。

観てきた感想をざっくり一言で言うと

ホントにわかりやすくまとめた“だけ”の総集編

長期間をかけて断片的に明かされてきた赤井家のエピソードを一気におさらいできる、という意味では有用なのですが、新しい何かが得られるタイプの映画では正直ありませんでした。

コナンくんのナレーションで順に赤井家の面々が丁寧に紹介されていくんだけど、メアリーだけ正体が明らかになっていないから解説役のコナンくんがそこだけ「誰なんだ」みたいな流れが少し不意打ちで笑っちゃいましたね。

赤井秀一からのシークレットメッセージは完全に一年オアズケにされたファンへのものでした。


ネタバレありでもっと詳しい感想を書いていきます。

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブの買い切りのマガジンを購入しても読むことができます。

_________________________

総集編としての収録内容はこんな感じ

ここから先は

1,850字 / 1画像
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?