見出し画像

2023年鑑賞映画ランキングベスト101

2023年もたくさんの皆さまにnoteを読んでいただきまして、ありがとうございました。

今年も毎年恒例の年間映画ベスト記事を、noteにて発表いたします。この記事では私、ネジムラ89が2023年に劇場で鑑賞した新作映画やVODで配信をスタートした長編、映画祭で観た映画、試写会で観た映画の全100本ちょいをベストからワーストまで、強引に同順位なしで、自分のお気に入り順で並べた個人的ランキングを紹介します。

自分の趣向とあってるかな?、とか
自分が見た映画がどのあたりにあるかな?、とか
見ながら楽しんでいただけたら幸いです。
皆さんが製作した映画や、お気に入りの映画が下の方にあったらすみません。その際はコメ欄に罵倒をお送りくださいませ。

それでは、これが私の今年のベスト映画です!

2023年私の映画ベスト

1位 ユニコーン・ウォーズ

2位 マイ・エレメント
3位 グリッドマン ユニバース
4位 ニモーナ
5位 スパイダーマン:アクロス・ザ・スパイダーバース
6位 長ぐつをはいたネコと9つの命
7位 ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーVOLUMME3
8位 鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎
9位 ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!
10位 深海レストラン

11位 窓ぎわのトットちゃん
12位 君たちはどう生きるか
13位 マルセル 靴をはいた小さな貝
14位 ガールズ&パンツァー最終章第4話
15位 プチ・ニコラ パリがくれた幸せ
16位 レオ
17位 ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー
18位 SAND LAND
19位 アバターウェイ・オブ・ウォーター
20位 金の国水の国

21位 エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス
22位 名探偵コナン 黒鉄の魚影
23位 アリスとテレスのまぼろし工場
24位 特別編響け!ユーフォニアムアンサンブルコンテスト
25位 ドゥーニャとアレッポのお姫様
26位 映画ドラえもんのび太と空の理想郷
27位 マッシブ・タレント
28位 チキンラン ナゲット大作戦
29位 ゴジラ-1.0
30位 北極百貨店のコンシェルジュさん

31位 ミッション:インポッシブル デッドレコニング PART ONE
32位 駒田蒸留所へようこそ
33位 アムリタの饗宴
34位 首
35位 アートカレッジ1994
36位 映画プリキュアオールスターズF
37位 「鬼滅の刃」上弦集結、そして刀鍛冶の里へ
38位 青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない
39位 めくらやなぎと眠る女
40位 トニーとシェリーと魔法の光

41位 ペルリンプスと秘密の森
42位 ルビー・ギルマン、ティーンエイジ・クラーケン
43位 屋根裏のラジャー
44位 エデンの花
45位 ザ・フラッシュ
46位 ソードアート・オンラインプログレッシブ冥き夕闇のスケルツォ
47位 ネズミは天国がお似合い
48位 SPY×FAMLY CODE:WHITE
49位 劇場版ポールプリンセス!!
50位 スルタナの夢

51位 トランスフォーマービースト覚醒
52位 愛しのクノール
53位 お祖父さんの悪魔たち
54位 リトル・マーメイド
55位 ワイルド・スピード / ファイヤーブースト
56位 キングダム運命の炎
57位 しん次元!クレヨンしんちゃんTHE MOVIE
58位 岸辺露伴ルーヴルへ行く
59位 劇場版PSYCHO-PASSサイコパスPROVIDENCE
60位 アントマン&ワスプクワントマニア

61位 BLUE GIANT
62位 エスター ファースト・キル
63位 青春ブタ野郎はおでかけシスターの夢を見ない
64位 ストールンプリンセス キーウの王女とルスラン
65位 劇場総集編SSSS.GRIDMAN
66位 古の王子と3つの花
67位 カムサ〜忘却の井戸〜
68位 四つの悪夢(Thee Wreckers Tetralogy)
69位 ウィッシュ
70位 指先から宇宙まで 素晴らしき短編アニメーションの世界

71位 クリード過去の逆襲
72位 バイオハザードデスアイランド
73位 映画すみっコぐらしツギハギ工場のふしぎなコ
74位 シナぷしゅTHE MOVIEぷしゅほっぺにゅうワールド
75位 東京リベンジャーズ2血のハロウィン編運命
76位 東京リベンジャーズ2血のハロウィン編決戦
77位 デジモンアドベンチャー02 THE BEGINNING
78位 劇場版美少女戦士セーラームーンCosmos前編
79位 劇場版美少女戦士セーラームーンCosmos後編
80位 浜辺のルイーズ

81位 らくだい魔女 フウカと闇の魔女
82位 劇場版シルバニアファミリー フレアからのおくりもの
83位 リトル・バットマン-クリスマスの大冒険-
84位 パウ・パーティーinシアター
85位 劇場版アルゴナビスAXIA
86位 山海経ー霊獣図鑑ー
87位 大雪海のカイナほしのけんじゃ
88位 アンパンマン ロボリィとぽかぽかプレゼント
89位 モンキー・キング
90位 アイカツ!10thSTORY未来へのSTARWAY

91位 劇場総集編 SSSS.DYNAZENON
92位 ムーミンパパの思い出
93位 映画かいけつゾロリ ラララ♪スターたんじょう
94位 ピーターと魔法の象
95位 劇場版シティーハンター天使の涙
96位 プリンセス・プリンシパル Crown Handler 第3章
97位 妖怪ウォッチ♪ジバニャンvsコマさんもんげー大決戦だニャン
98位 リトル・マーメイド プリンセス・セレイア
99位 映画きかんしゃトーマスめざせ!夢のチャンピオンカップ
100位 ルパン三世VSキャッツ・アイ
101位 名探偵コナン灰原哀物語〜黒鉄のミステリートレイン〜

今年の除外作品
※『ライオン少年』は2022年の2位
※『オオカミの家』は2019年の26位
※『兵馬俑の城』は2022年の43位
※『鶏の噴丘』は2021年の100位

以上。そんな感ジ。
上位10作をざざっと紹介しますね。

1位は『ユニコーン・ウォーズ』
私の偏愛するアルベルト・バスケス監督の最新作。
ありがたいことに新潟国際アニメーション映画祭で上映してくれたおかげで鑑賞することができました。期待していた最高のものが、しっかり最高のものとして出てきて最高。2024年こそ一般公開を期待しています。

2位は『マイ・エレメント』
ピクサーの次なる黄金期が到来している!?
炎と水の恋愛ストーリーにゲロ泣きさせられる、凄まじい体験でした。
映像も、演出も、ストーリーもすンごく良かったです。
参りました。

3位は『グリッドマンユニバース』
総集編映画をきっかけに一気に過去の特撮シリーズも予習した上で、望んだ極上ファンムービー……と言いつつ、ファンムービーで片付けるには勿体なさ過ぎる“虚構”をテーマにしたグリッドマンを超えるテーマを孕んだ大傑作でした。

4位は『ニモーナ』
Netflixのオリジナル長編にして、ブルースカイスタジオが残した名企画。
中世とSFの融合ぶりも、ニモーナのメタモルフォーゼっぷりも、感動的なそのクライマックスの見せ方もすーっごく上質。すーっごく練られてる。
いまいち話題になっていないのが不思議なくらい、素敵映画でした。

5位は『スパイダーマン アクロス・ザ・スパイダーバース』
言うて、二部作の前編だしなぁ〜と言う気持ちはあれど、グウェンの物語としてはしっかりというか上手すぎるぐらいに起承転結はできてるし、映像としても前回からの進化どころか「ここまでやるか」という驚異の域に到達してる。こりゃ、後半が出ていなくても評価せざるを得ないです。

6位は『長ぐつをはいたネコと9つの命』。
3DCGアニメーションの新体験を味わせつつ、おなじみのギャグとテーマと洒落た演出で本編中、ずーっとおしゃれで楽しい素敵なひととき。
ドリームワークスアニメーションにとって最後の劇場公開作にならないことを祈ります。

7位は『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー VOLUME:3』
今年はあまり実写映画を観れておらず、唯一のトップ10入りの実写作品となってしまいました。楽しい、悲しい、熱い、許せない、ありがとう。
映画一本の中でたくさんの感情に揺さぶってくれた映画でした。
さよならなんて言わないでくれー!

8位は『鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎』
政治的な意味でも不信感が増す日本であったり、戦時下の日本の様子を実体験した人の声が聞ける最後の世代であることなど、いろんなことが頭を巡るような物語を、自分が大好きな鬼太郎で味わえるというまさかの映画でした。私が水木しげる先生への思い入れも強いので、もういろんな点で拍手です。

9位は『ミュータント・タートルズ ミュータント・パニック!』。
実はこちらも私が幼少期から慣れ親しんだ作品ということで思い入れがかなり強いってのもあるのですが、それ以上にタートルズでまだこんな“新しい”映画が作れるのか、とびっくり!ずっと新体験のタートルズ。最高です。

10位は『深海レストラン』
こちらは東京国際映画祭で観ることができた2023年の中国アニメ映画。
色彩と動きがもはや行き過ぎたサイケな映像になっていて、実はクライマックスまで「厳しい」映画だったのだけど、最後の最後で“そういう映画だった”と明かされた時にはもうボロボロに泣かされてしまいました。
これは来年の『ライオン少年』枠としてしれっと公開して欲しいです。


ちなみにワーストは『名探偵コナン灰原哀物語』

初期コナンのエピソードは映画館のスクリーンサイズに耐えられない引きのばしガビガビ映像だわ、灰原哀予習映画としてもあんまり上手くないわで、かなり今年の映画を不安にさせてくれた映画でした。
結果、『黒鉄の魚影』は最高だったので良かったのですがね……。


毎年何か入れ忘れていて、後から追記して数字は前後するかもしれませんが、上位はほぼほぼ変わらないでしょう。

『パウパト』『はめフラ』は来年に持ち越し。
今年は見逃しアニメ映画も結構多くて反省しております。

2024年はnoteの形式も改めようと考えておりまして、近々リニューアルを考えております。

仕組み的にも2023年以上に2024年は濃密な内容をお届けして参りますので、引き続きネジムラ89をよろしくお願いします。


関連記事

2022年のベストはこれ。

2021年のベストはこれ。


ここから先は

0字

月20回以上更新(多分)。一記事あたり25円以下でお楽しみいただける計算となっています。クレカ決済だと初月無料です。

アニメ映画に関する最新情報、イベントレポート、古今東西のアニメ映画作品レコメンド、海外アニメ映画事情、Tipsなどなど…アニメ映画に関する…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?