見出し画像

映画週末動員数ランキング7月2週目のアニメ映画動向レポート!&プレイバック2020コロナショックブランク

こんばんは。
アニメ映画ライターのネジムラ89です。

あっという間に週末が来ちゃうので、驚く日々ですがなんとか食らいついていきます。

2020年7月11日〜7月12日の週末動員数ランキング

1位 千と千尋の神隠し
2位 もののけ姫
3位 風の谷のナウシカ

4位 私がモテてどうすんだ
5位 透明人間
6位 ドクター・ドリトル
7位 ランボー ラスト・ブラッド
8位 MOTHER マザー
9位 WAVES/ウェイブス
10位 ゲド戦記

今週もTOP3はジブリ三銃士が陣取りV3。
新作映画の『私がモテてどうすんだ』『透明人間』はその後ろに続く感じで、これまでの新作映画と同じ流れになっています。
相変わらずの強さを誇るジブリ作品を下す新作映画は果たしていつ現れるのでしょうか。

一歩出遅れて『ゲド戦記』は10位に。
圏外手前で踏ん張っている状況ですが、果たして来週もランクインできるのかも注目かもしれません。


以上、そんな感ジ。

今週末は久しぶりの新作アニメ映画の公開が控えています。そのタイトルは『進撃の巨人-クロニクル-』。TVアニメの総集編映画ではあるのですが、アニメ映画の新作劇場公開は、3月27日公開の『PSYCHO-PASS サイコパス 3 FIRST INSPECTOR』ぶりなので、なんと3ヶ月半ぶりなのです。

ここまで久しいと、公開してくれただけでも感謝したくなります。

ちなみにアニメ映画以外では『今日から俺は!!劇場版』『劇場』の公開がスタート。巷では新型コロナウイルスの第2波が発生して、都内ほど外出しづらい状況が続いていますが、果たして興行にどう影響するのか......。

VODに注力した『劇場』の決断は、結果的にうまくいった感じはしますね。


以下、記事単品購入者もしくはマガジン購読者向けに、この新作アニメ映画空白期間を振り返る“プレイバック2020コロナショックブランク”

_________________________

ここからはマガジン「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」の購読者、もしくは単品でこの記事をご購入いただいた方のみ閲覧いただけます。

「読むと アニメ映画 知識が結構増えるラブレター」では、古今東西のアニメ映画を、より楽しめるような情報をほぼ毎日発信中です。
初月無料となっているので、まずは定期購読(月480円)をポチってみてくださいな。月々20記事前後で配信中なので、ひと記事25円以下で読める計算になってます。お支払い月の記事は読み放題になりますよー。

過去記事はアーカイブのマガジンを購入しても読むことができます。


_________________________

久しぶりの新作アニメ映画!その空白期間とは?

ここから先は

2,113字
この記事のみ ¥ 198

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?